見出し画像

2023夏アニメ感想③

101号室のはるさん、102号室のゆづさん

※画像は、タイトルや本文と全く関係ありません。


さて、2023夏アニメの感想ですが、今回は【良かった!次があったらとりあえず見るかな】って思ったものを書いていきます。
【面白かった!今後もあったら追いかけます⭐︎】っていうのも書いてるので、気になるようでしたら感想の①と②をご覧ください。

『わたしの幸せな結婚』
原作…は小説ですね。漫画になっている方を読んでてすごく好きだったので、そりゃ見ますよ。いや…でも、途中までしか読めてないのだけど。
絵がとてもキレイ⭐︎吸い込まれそうな瞳とか髪の毛の質感というか流れ?とか、キャラデザというのか作画というのか(詳しいことを知らなくて作ってる方々には申し訳ないのですが)グッジョブ!です。
アニメでしていたところまで、原作を読めていないので何とも言えないのですが、途中から話が急じゃね?みたいなことを少し思ってしまいまして。流れとしてはおかしくないですし面白いんですけど、詰め込んだ感が気になってしまいました。そんでも、12話でうまいこと話をまとめているのは流石です。
私的には、原作でもそうなんですが、最初の6話ぐらいのところまでがすごく好きなんです♡ 虐げられてきた主人公の美世が工藤清霞に愛されていくっていう王道のストーリーですが、もうそこだけでご飯何杯でもいける!
2期制作決定してる様なので、もちろん追いかけますよ〜。原作も読んどかないとな。

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。』
最近よくある、異世界転生&危機回避&長いタイトル、ものねーとりあえず見とくかってぐらいの気持ちでした。転生ものとかラノベ系とか、前にそういうのは省いて見ていた時期があったんですけど、マジで面白い!って作品いっぱいあって。選り好みは、面白いアニメを見逃すな…って思ったので、好きそうな話のものはとりあえず見ます。
で、これは私的には好き系で面白かった!
主人公のプライドがチートでめっちゃいいやつになって、本当は最低な女王様になるはずが、国民が慕う人になっていく…っていうのが良い⭐︎ ありきたりなお話かもだけど、私はこういう話は大好き⭐︎
あとは、泣けるところも多いのがね、いいですね。歳を重ねると日常生活で泣くことってそうそう無いから、涙活大事!
ただ、絵はちょっとだけ好みじゃないんですよね…。可愛すぎる…幼すぎる…いやでも、12歳とか13歳とかの設定だったらそんなものなのかしら。
終わり方は、2期もありそうな感じだったから、期待しております⭐︎

『もののがたり 第二章』
原作は、知らなくて。漫画ですかね。1クール目も見ていたので、そのままの続きで見ました。
私の記憶の中にある付喪神って、こんな激しくないのだけど…笑。え、付喪神ってなんかほんわかしたものなイメージだったんですけど、そうじゃない? とりあえずイメージを更新しとかないとな。
そんな付喪神が敵だったり味方だったり、いろんなのが出てきて面白い。そして漢字が難しい! ぼたんを守る婚礼調度の付喪神好き♡ 2クール見てきて匣(くしげ)の声優さんがずっと“?“で出ていて気になってましたが、最後の最後で声を聞けました! 大塚明夫さん⭐︎ いい声⭐︎
主人公兵馬の性格が無骨というか真っ直ぐというか今時じゃないというかとにかく古めかしいので、ぼたんに言うセリフがすごく恥ずかしい…歯が浮く笑。いや、それがカッコいい場面も沢山あって、漢やな!って思うのですけどね。
第二章が終わって、まだ話は道半ばなので次もあると期待しています。追いかけますよー。

『死神坊ちゃんと黒メイド 第2期』
えーと、これはですね。見たというにはちょっと語弊がありますかね…。1期を見ていて(それも最後の方は飛ばして見てた…)、坊ちゃんの呪いがどうなるのかなーというところが気になって、流して見ているだけでした。核心の部分に必要ないかなと思うところは、飛ばしたりしていて…。
絵が私の好みではなくてですね。あと、全体的に笑いのツボが私には合わないんだろうなと思ってます。
それでも見ているのは、登場人物が可愛かったりするから。んでやっぱり呪いは気になる。
とりあえず、次で最終らしいので結末は知りたいなって思ってます。

今回はこの辺で。
次は【次があったら…気になるけど…どっかで見れたらいいか】の分類を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?