見出し画像

【「朝、子どもを見送る時に、大事なこと」って?】

毎朝こんなこと、ないですか?


「もう7時50分だよ!」
とか

「早く行かないと遅刻しちゃうよ!」
とか

「何やってんの!早く行きなよ!」
って、煽り始めるとか(笑)

これ、ついつい、やっちゃってた
息子への声がけです。

画像1

どんどん時間は過ぎるのに、
鼻唄を歌ったり
妹に話しかけたり…
一向に、急ぐ様子のない息子。

それでね、
思い切って聞いてみたんです。

「なんでそんなに、ゆっくりしてるの?」

するとね、
息子から思いもよらぬ一言が…。

「だってさ、楽しいが全てだから。」
「焦っていいこと、ないでしょ?」

画像2

それを聞いてね、気づいたんです。

そっか
「時間」じゃないんだ!

重要なのは
「気持ち」なんだ!って。


よく考えれば…
確かに、そうなんだよね。

どれだけ早く家を出たとしても
無表情で、
暗い声で、
「行ってきます…」
なんて言われるほうが
かえって、心配になっちゃう。

そもそも、
小3にもなれば、息子だって
ちゃーんと分かってるんですよね。
何時に家を出れば間に合うか。
小走りだと何分かかるかも。

画像3

それなのに
「踏切に引っかかるんじゃないか」
とか

「急ぐと注意散漫になるんじゃないか」
って
勝手に、ネガティブな妄想を始めて
わーわー騒いでた私って…。

そんなこんなで、
息子を煽るように見送ること
ようやく卒業できたんです。

どんな時も
「何に焦点を当てるか」で
見える世界が変わりますね!


育児と家事の合間に綴る
こんな私の日常が
誰かのお役に立ちますように…☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?