見出し画像

SNS集客●運用計画と予約投稿で発信漏れなし

【運用計画と予約投稿で発信漏れなし】

「忙しくて投稿できませんでした!すみません!」とコンサルで何人かが言います。私のための集客じゃなくて私に謝る必要はないのですが。
でも、気持ち、すごいわかります。
では、どうしたら、コンスタントに発信できるのでしょうか?
私がいくつかの企業でのSNS運用代行の経験も含めてお伝えします。

運用計画を作成する

エクセルやGoogleのスプレッドシートなどで発信表を作ります。
項目は、
●季節の行事、自社のイベントやキャンペーン
●発信する文章
●発信する写真や動画
●その投稿の目的
●ターゲット
など。
左側に年月日を入れるという縦長カレンダースタイルがオススメ。
目標リーチ数なども設定して、1ヶ月に1回、解析記録も載せます。

作業は分けるのがオススメ
季節の行事や自社のイベント、キャンペーン
満月新月、一粒万倍日など、乗っかれるものがあれば記載しておくのも
なかなか良いと思います。

発信物は、基本的に数日前には決めておき、発信間隔があかないようにします。

1ヶ月に1回、時間を作って、どんな発信をするかまで決めておきます。
そして、それに伴う画像や動画をいつ撮影していつ加工するか
ざっくりとでもいいので予定を決めておきます。

そして1投稿ごとにその発信の目的を設定しましょう。
認知拡大なのか、フォロワーを増やすのか、リンクをクリックしてもらうのか。
同時にターゲットもはっきりと決めておきます。
たった一人の人に届けたいラブレターのつもりで作るといいですよ。
目の前にその人がいて、その人に届いてほしい!この気持ち伝われ!
と思って文章や写真動画を作るといいです。
その熱量は必ず伝わります。

予約投稿を使う

趣味のSNSではありません。
仕事の1つなので、予約投稿を使って、発信を落とさないようにしましょう。

▶︎予約投稿ツール
インスタ→Facebookのクリエイタースタジオ
 PCのブラウザで使用可能です。
※インスタは外部ツールはアカウント停止などになることもあるので
外部ツールはオススメしません。クリエイタースタジオは公式ツールです。
Twitter→Twitterの予約投稿、ソーシャルドッグ
 Twitterにブラウザからアクセスすると予約投稿が可能です。
 60個ほど予約設定ができるそうです。
 またソーシャルドッグは10個まで無料で予約できます。
 アクセス分析やフォロワー分析も無料の範囲でもかなり使えます

【本日のワーク】

運用計画の作成をしてみよう。
そしてそれを予約投稿を使って発信してみよう。

SNS集客のヒントメルマガをぜひ読んでください

この記事は、過去のメルマガ配信のものを加筆修正したものです。
無料です。SNS活用のヒントになると嬉しいです。
登録はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?