見出し画像

けんすう×たられば「好きなマンガを語らナイト」【レポ】

アルというマンガサービスでライターとして活動しています。midori(みどり)です。

今日は、アル代表のけんすうさんが出演されているYouTubeライブを聞きながらまったりレポ記事を書いていこうと思います。

けんすう×たられば「好きなマンガを語らナイト」【10/21(水)21:30】

■けんすうさん 好きなマンガ10つ!

・アル代表のけんすうさん(@kensuu)セレクト

①『葬送のフリーレン』山田鐘人、アベツカサ (既刊2巻)

②『カラオケ行こ!』和山やま (既刊1巻)

③『Thisコミュニケーション』六内円栄 (既刊1巻)

④『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』杜乃ミズ、餅月望、Gilse (既刊2巻)

⑤『角栄に花束を』大和田秀樹 (既刊2巻)

 ⑥『みかづきマーチ』山田はまち (既刊1巻)

⑦『すべての人類を破壊する。それらは再生できない。』伊瀬勝良、 横田卓馬 (既刊5巻)

⑧『九龍ジェネリックロマンス』眉月じゅん (既刊2巻)

⑨『来世は他人がいい』小西明日翔 (既刊4巻)

⑩『対ありでした。 〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜』江島絵理 (既刊1巻)

ご本人も仰っていましたが、新しいマンガを中心に1~5巻以内で読める作品を中心にセレクトしておられました!アルライター陣でも話題に上がっている漫画もちらほらあり、直ぐに購入してしまいそうです!

特に、トップバッターの『葬送のフリーレン』は丁度、今日の仕事帰りに1、2巻を購入したばかりだったので早く読みたくてうずうずしています。

そして!わたしがアルライターの応募の際にテストライティングとして書かせていただいた作品『九龍ジェネリックロマンス』も入っていて嬉しくなりました。さらっとレビュー記事も置いておきます。↓

■たらればさん 好きなマンガ10つ!

・編集者・たらればさん(@tarareba722)セレクト

①『ちはやふる』末次由紀 (既刊45巻)

②『スキップとローファー』高松美咲 (既刊4巻)

③『阿・吽』おかざき真里 (既刊12巻)

④『バーナード嬢曰く。』施川ユウキ (既刊5巻)

⑤『新九郎、奔る!』ゆうきまさみ (既刊5巻)

⑥『ちいさこべえ』望月ミネタロウ、山本周五郎(原著) (既刊4巻)

⑦『重版出来』松田奈緒子 (既刊15巻)

⑧『鬼滅の刃』吾峠呼世晴 (既刊22巻)

⑨『フラジャイル』恵三朗、 草水敏 (既刊18巻)

⑩『超訳百人一首 うた恋い。』杉田圭 (既刊7巻)

「今マンガの話をするのに『鬼滅の刃』は外せないでしょう。」ということで『鬼滅の刃』をはじめとする個性滲み出る10セレクトでした。いまわたしがイチオシしている『新九郎、奔る!』が登場してなんだか嬉しくなってしまいました。

また、一番驚いたのは『超訳百人一首 うた恋い。』のセレクト!なんてマニアックなんだ!とニヤニヤしてしまいました。

在原業平の「ちはやふる~」と聞けば多くの方は、マンガ『ちはやふる』の主人公千早(ちはや)の得意札を思い浮かべるかもしれませんが、実はわたしはこの作品のストーリーを思い出してしまうのです。

31文字の和歌に込められた(秘められた)在原業平と藤原高子の物語は短いながらも濃密でしばらく頭にこびりつくこと間違いなしです。

■これからもマンガの為に

たらればさんが、「作品への感想は自分の心の発見だ。」と仰っていたのがすごく印象的です。幼いころからマンガ作品には本当に心を支えてもらっていますし、現在マンガライターとしての活動の中でも本当に自分の心とのガチンコ勝負で記事を紡いでいる実感があります。

今後もマンガ業界に貢献していきたいと改めて思える時間になりました。そしてけんすうさん、たらればさんのマンガへのアンテナの立て方は本当に凄いなと…ひしひし感動する時間でした。

作品のエネルギーに負けることなく、一人のマンガ好きとしてこれからも活動していきたい所存です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?