見出し画像

何も言えなくても側にいること

私自身もそうなのですが、大切な人が傷ついているとき、良い言葉が思い浮かばなくて自分を情けなく思ってしまう人もいるのかなと思い、この記事を書いています。


それは何か虫の知らせがあったとか、超常的なパワーを使ったとかというわけではなくて、本当にたまたま、偶然、私の大切な友人へ久々に連絡をとりました。

夜遅くになっても返事がなかったので、めずらしいな、忙しいのかなと考えていたのですが、その時すでに友人の身にはとても落ち込む出来事が起こっていたそうです。

初めはそんな素振りなく返信をくれた彼女なのですが、やはり何か様子が変だなということには気付きました。かといって、私も臆病でしたので、ぐいぐい何かあった?とも聞けず、普段のように話をしていたんです。

すると、友人の方から実は昨日今日ととても凹んでいたと打ち明けてくれました。

話を聞き、友人にとって何を大切と思っているかを知っている私は、その出来事は友人にとって自分のこと以上につらいだろうと…とても伝わってきました。

例えば心配するなとか、大丈夫だからとか、そのような言葉はとても気休めだなと思ったんです。当事者でもない私が軽々しく言って良い言葉なのだろうかと…

とにかく自分を責めていた友人に対し、どれだけ気をつけていても起きてしまう時は起きてしまう事があること、自分を責めないでねと伝え、少し先の事を前向きに話しました。

今からなら、変えられることはあるよ、と…


しかし…その先にあったのは、友人にとっても私にとっても、本当に受け入れがたい、信じがたい、つらい出来事でした。

本当に…情けないのですが、言葉が浮かばないんです。こればかりは、どんな言葉をかけてもその一言で気持ちがグッと楽になれるものでもなく、ただ時間の経過が必要であること。

それが分かるからこそ、こういったことを伝えてあげようだとか、こう言って励まそうだとか、何も浮かびませんでした。ただ、ただ、自分を責めないで欲しいという願いを込めた、良いのか悪いのか自分でも分からない言葉ばかり。

タロット鑑定をしている身としても、やはりご依頼者様の中には非常につらいご経験をされていらっしゃる方からも相談が届きます。むしろ、そのような方がほとんどです。

どうか自分を責めないでほしい、今すぐは難しくても、いつかは前を向いて欲しい。自分の未来をあきらめないで欲しい。笑顔になってほしい。

そんな想いを胸に鑑定を行なっておりますが、力不足を感じることも多いです。


友人に対しても同じ。大切な友人を励ますこともできない自分が本当に情けなかった。

ただ…その中でも、1つだけ感じる私の中での希望があったんです。


それは、この1番つらいときに、側にいてあげられたこと。1人にせずに済んだこと。

実際、友人が私の存在を、言葉をどう感じたのかはわかりません。もしかしたら、嫌な気にさせてしまったこともあるかもしれない。

それでも、1番つらい瞬間をたった1人の肩に背負わすことにならなかったのかなと、ほんの少しでも一緒に重みを受け止めることが出来たのではないかと、そう感じました。

私もね、経験あるんです。本当につらかったとき、友人からの励ましがとても嬉しくありがたくても、悲しみを止めることができなかったこと。

それでも、その瞬間、ぐちゃぐちゃに泣いていたときにずっと側にいてくれた友人…

もうね、それだけで、後からじわりじわりとパワーをくれたんです。
あのとき1人だったら潰れてたと思います。
その瞬間は心に届かなくても、時間と共に傷が癒えるとき…たしかに果てしないパワーを貰ったんです。

だから今回、友人を1人にせず、リアルタイムで話を聞いてあげられたことが私にとっての希望です。

私にとっての大切な大切な友人のピンチを1人にしなくて済むように、ご先祖様や何かが私に伝えてくれたのかなと感じました。

このことで私も力不足だと自分を責めていたことを友人が知ったら、優しい彼女はきっとさらに傷つくのでしょう。

だからね、力不足だなんて思わず、言葉は言えなくても側にいられて良かったと思うようにしたんです。


もし、同じ経験をされた方がいたら、きっと…そのあなたの存在が側に居ただけで、相手にエネルギーを与えられているんだと思います。

じわじわと効く、遅効性だけれど温かく力強く、長期間のエネルギー。

どうか、自分のことを責める連鎖が起こりませんように。そんなことを考えて、noteに記録させて頂きました。

読みづらいところもあったと思います。ここまでお読みいただいたこと、心より感謝申し上げます。

< ヘッダー画像のタロットの鑑定内容 >

◯友人へ掛けてあげた言葉はどうだったのか?
...page of swords
...感情的にならず冷静に相手を見つめ、余計な言葉で傷つけないように慎重に会話をした

◯今の友人はどんな状態か?
...knight of cups reverse
...自分の感情に一生懸命の状態。心が落ちている

◯これからどのように付き合ってあげたらよいか?
...temperance
...むりやりポジティブさを持って励ましすぎたり、悲しみを冗長させる程つらいことに向き合わさせることなく、どちらもほどほどのバランスで済むように優しく受け止めながら付き合ってあげること


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは募金やカードの購入費用など、カードリーダーとしての活動の中で大切に使わせていただきます(*^_^*)