見出し画像

全部私一人でやんなきゃ

あちらこちらで「夫が仕事で帰ってこない」「私一人でがんばっている」というようなことを友人に話している。
一人で育児も家事もやるのは大変で、誰かに言わずにはいられなかったのだと思う。

そして、昨日。夫は久々の休暇で、夜は家族4人で過ごした。「全部私一人でやんなきゃ」のプレッシャーから解放され、なんだか気が抜ける。子どもたちもいつもよりはしゃいでいる。

夫がいてくれてありがたいな。

夫がいてくれることは当たり前のことではないのかもしれない。

休日は4人で過ごせる。夫は家事も育児も(量や質はともかく)やっている。
平日は園への送り、私たちが寝ている間に皿洗いなど、私には目には見えていないけど、やっているのだ。
100%全部私が一人でやっている、わけではないようだ。

夫が何かしてくれることは当たり前だと思っていたし、なんならもっと手伝ってほしい、もっと上手にやってほしいと思っていた。

そう思うときもあっていいけど、4人で笑って過ごせているときに目を向けて、その場を楽しむのも大切なことかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?