見出し画像

上顎のアーチの形

口を大きく開けて!
笑顔で!

子供の頃は、こういう指導をされる事が多かった。
(みんな、そうでしょう)
あんまり声量は出ないし、余計に力んで効果が無かったけどな。

なんで口を大きく開けるのか?
なんで笑顔なのか?
理由を知っていますか?

私の声は低くて、もそもそ、輝きがない感じでした。
素人っぽい、クリアーに聞こえない。

それが、口を開けて、笑顔にしたら出たのです! が、しかし。。。。。
「そのやり方には めっちゃ 工夫が必要だったのです」

はい、ほんで、実際のところ、どうすれば良いのでしょうか?

ここから先は

449字
教材のような内容の記事が2本と、不定期でエッセイを掲載する予定です。

ライブやセッションで使える実践的な内容を掲載します。ジャズボーカリストならではのお困りごとを解決する参考書的なマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?