1日目_拠点_与平前__002_

石川県白山市(白峰)☆若葉のふるさと協力隊☆2019

8月23日(金)~27日(火)の4泊5日、石川県白山市で「若葉のふるさと協力隊」が開催され、6名が参加しました。緑のふるさと協力隊の内藤有那さんからのレポートと参加者からの感想をもとに、5日間の様子をお伝えします。
**********************

【1日目】8/23(金)
金沢駅で参加者とも無事に合流し、ほぼ時間通りに白峰へ到着。拠点となる「与平」にて自己紹介や日程説明のオリエンテーションを行いました。その後は、白峰内や今回行く場所などを紹介して歩きました。
温泉に入った後は、地域の方に振舞っていただいた白峰の豆腐料理やジビエ料理をみんなでいただきました。はじめはみんな緊張していたのか、とても静かな夕食でしたが、だんだんと会話も生まれて楽しそうな雰囲気になってきました。

1日目 オリエンテーション (002)

【2日目】8/24(土)
この日の朝食は、白峰に在住している「緑のふるさと協力隊」OGの方に作っていただき、午前は特産品販売施設「菜さい」へ行きました。店の紹介、郷土料理づくりの見学・体験ののち、畑での除草作業などを行いました。お昼は、地域の方のお家で原木なめこを使った料理などを頂き、白峰の家庭の味を味わいました。
午後は「白山ろく民俗資料館」と「白山工房」へ。資料館では、白峰の昔の暮らしの話を聞いたり、保存されている昔の住宅の見学などをしました。白山工房では「牛首紬(うしくびつむぎ)」を作る過程を実際に作業場で見学しました。機織り体験では、それぞれコースターを作成しました。
この日の夜は皆で七輪を囲んでバーベキュー。地域の方々にも来ていただき、色々な話ができました。

2日目 菜さい 郷土料理体験 (002)

【3日目】8/25(日)
今日の朝食はみんなで協力して作りました。午前は「高山植物園」へ行き、高山植物の保護活動(植物の種取りなど)を行いました。お昼は朝みんなで作ったおにぎりを。午後は「砂防科学館」へ行き白山の砂防事業や土砂災害について学び、県の天然記念物である「百万貫の岩」を見に行きました。
その後は活動報告会に向けての話し合いをしました。これまでの活動内で思ったこと、感じたことをそれぞれ書き出して紹介し、どのようにまとめるかなどを話し合いました。終わり次第、この日の宿泊先の民家にそれぞれ移動しました。

3日目 高山植物保護活動 (002)

【4日目】8/26(月)
午前は、白峰にある国の天然記念物「桑島化石壁(かべ)」の発見に貢献したドイツ人地理学者ヨハネス・ユストゥス・ライン博士をたたえる式典「ライン祭」へ参加しました。「式典」ということで話を聞くことがメインになりましたが、参加者にとっては、白峰の行事の一つとして印象に残った様子でした。
お昼は「菜さい」で堅豆腐を使った豆腐カツ、豆腐ハンバーグを食べました。午後は地域の方の案内で「太田の大栃」(樹齢1300年のトチノキ)へ。道の悪い林道に驚きながら上がっていき、道中ではイノシシの親子にも出会いました!
その後は活動報告会の準備に取り掛かり、民泊先や活動でお世話になった方々にも来ていただき、活動報告会を行いました。 4泊5日のスケジュールやそれぞれが白峰で感じたことなどを発表しお世話になった方へ感謝を伝えました。報告会の後はそのまま交流会へ移り、地域の方とのお話を楽しみました。期間中に参加者の1人が20歳の誕生日を迎えていたため、皆で誕生日のお祝いもしました。

4日目 活動報告会 (002)

【5日目】8/27(火)
最終日、早朝に起きて西山へ朝日を見に行きました。
朝食後は、案内の方に来てもらい白峰の神社とお寺の歴史を紹介してもらいながら歩きました。帰ってからは栃餅作りをして食べて後片付け。
出発時には今回お世話になった方々がたくさん集まってもらい、みんなにお見送りをしてもらいながら白峰を出発しました。

5日目 栃餅作り (002)

【参加者の感想より】
◎地域の方から「ここ(白峰)に来てくれて嬉しい」「またぜひ来てね」といった言葉をかけていただいたのですが、その短い言葉だけで、心から言ってくれているのだとわかり、とても嬉しく思い、心が温かくなりました。
◎民泊をしたときは、自分たちを家族であるかのように接してくれたため、心がとてもあたたかくなりました。おいしく豪華な料理もたくさん振る舞っていただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。冗談を交えたおもしろい話も、勉強になることがたくさんあり、充実した時間を過ごすことができました。
◎また白峰の人に会いたいと思う、そんな人の温かさに触れることができました。

【緑のふるさと協力隊員より】
参加者から「参加してよかった」、「また白峰に来たい」、という感想があったのがとても嬉しかったです。また地域の方から「若い人がこれだけ来てくれること自体がうれしい」という声もあり地域にとっても良い活動にすることができたかなと思います。

**********************
参加してくれた皆さん、ご協力いただいた白峰の皆さま、ありがとうございました!