見出し画像

新しいアイテム投入。毎日に変化を。

今日は一段とバタバタだった1日。
旦那がリモートの日は、私が個室で集中予定が、思いの他「ママじゃないとダメ案件」が多く発生する傾向があるようで。。。

今日は2人のケンカが勃発。
それも複数回。
あーストレスたまってるんだなーって。
そりゃそうだ、基本的に病院(歯医者さんの虫歯治療、皮膚科通院)以外は基本マンション敷地内に出てないしね。

ということで、今週投入したアイテムを記録。

シーモンキー

水の中でうまれる生き物。
観察できるし、エサも1週間に1回くらいというペースで気軽に飼育できるようです。「観察したい」とずっと言っていたので、いい機会だし育ててみることに。

卵から生まれて、小さい生き物が水槽にいる様子を毎日数時間おきにみたり、夢中になっている様子。

我が家は他にもハムスターを飼っているので、「生き物をお世話をする」という仕事もできて良い!

ころがスイッチ ドラえもん

ばーばからの差し入れです。感謝。

息子がNHK教育でやっている「ピタゴラスイッチ」が大好きで。
「どうすれば、こういう動きになるのか」ということを考えることが好きなようで、試行錯誤しながら家のなかにあるものでピタゴラ装置を作ってました。

たまたま見つけたこのおもちゃ。

「考える」「組み立てる」「試す」「直す」の4つのステップを通じて、"プログラミング的思考"が身に付きます。

このキャッチコピーに魅かれた感もありますがw
届いてからずっと遊んでます。
「このコースを作るにはどうしたらいいのか」を「考える」「組み立てる」「試す」「直す」を繰り返している。
凄く静か(笑)

これはいいかもしれない。
あわよくばプログラミングも興味持ってくれればいいな。
(ゲームを作る人には興味あるみたい)

人生ゲーム

ずっとほしかったボードゲーム。
こちらもばーばからの差し入れです、感謝しかない。

これは週末に出す予定です。
みんなでワイワイできるゲーム、こういう時にいいかもしれないですね。

とにかく毎日毎日色んなことを我慢している子供たち。
工夫しようにも限界があるし、うまく発散させてあげたいなと。

明日から仕事も落ち着きそうだし、お昼は子供と過ごす時間を意識して設けようと思ってます。
(そいういう心の余裕をもてるようにしたい、でも無理しない)

本日もよんでいただきありがとうございました!
毎日note、続いてるよ^^

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?