見出し画像

7年間お世話になった保育園を卒園しました

息子が5年間、娘も含めると7年間お世話になった保育園が本日最終日でした。
母になって8年半。
そのうちの7年、平日はほぼ毎日通った場所。
卒園式でも泣いた母ですが、本日も朝からウルウルしながらこの記事を書いてますw

保育園の7年間=私自身の働き方を考えた歴史

このnoteは私のワークスタイルを書いているので、思い出に浸る前にこちらも振り返りたいなと。

【7年間の私のワークスタイル変遷】
・通勤片道1時間弱の時短通勤

・在宅ワークできるコールセンター(娘の体調最優先させるため)

運命の出会い!
・クラウドワークスの業務委託(人事キャリアを積みたかったため)

・フルタイムでクラウドワークス入社(チャレンジ、目標!)

ある意味自分の行動力、決断力にもアッパレをあげたいくらい!
(・・・スミマセン)

今思い返しても、「あの時思い切って行動してよかった」「時短で働いていた会社の上司が背中を押してくださったことに本当に感謝」です。

「お母さんはあなたしかいない」ということで、娘の体調に寄り添おうと決断することができました。
結果、息子のほうが体調を崩しがちだったんですが(笑)。

舵を大きく切った結果、出会えた皆さんや業務に物凄くご縁を感じています。感謝。

息子の成長

息子の振り返りも。

1歳入園時:身長 80.5cm
6歳卒園時:身長 122.8㎝

なんと42.3cmも伸びました!
体重は10.4kg増えました。

もともと入園時から周りと頭ひとつ大きかった息子。
卒園時も頭ひとつ大きく、グンと背が伸びました。

とにかく身体を動かすことが大好き、お友達と沢山遊んで沢山喧嘩して、心身ともに成長しました^^
お箸の使い方もトイレも時計を見て動くことも、全部保育園で身に着けてきたと言っても過言ではないかな。

とにかく赤ちゃんから1人の人間にしていただいた場所が保育園でした。

地域の繋がりが生まれた7年間

息子にとっては6年の人生の中で5年間を過ごした場所。
息子を通じて先生方・お友達・お友達のお父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃん・兄弟と繋がることができました。

保育園外で会っても声をかけてもらったり挨拶をする機会も増えました。
「この地域で子育てをしているんだな」っていう認識と、地域への愛着が生まれた7年間。
生まれも育ちも違う地域で、今は自分にとって第二の地元に。
(子供たちにとっては、ここが地元ですね)

人の繋がりができたことは本当に嬉しい。

画像1

保育園最終日、思いでの園庭で写真撮りました。大きくなったなぁ。
保育園に通えて本当によかった!

明日から小学生(学童スタート)

想い出に浸りつつ、明日からは早速学童デビューする息子。
お姉ちゃんと同じ学校だし、教室は違うけど同じ空間にいるのは親として安心感あります。

お弁当2人分か・・・。(今日明日だけは娘学童です)
頑張ろ。

明日からの新年度。
暗いニュースが多いですが、気持ち新たに新年度をスタートさせたいですね。

今回も読んでいただきありがとうございました☆

☆ーーーーー
こちらで呟いてます!→→→Twitter
ーーーーー☆

#在宅勤務 #フルフレックス #フルリモート #テレワーク
#保育園卒園 #卒園 #明日から学童 #小学生のママ #一年生
#ワーママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?