見出し画像

アメリカ大学留学〜入学初日から最初の1〜2週間でやっておいた方が良いこと

こんにちは!ニューヨークで音楽家、英語コーチをしているみどりです。アメリカは新学期が始まる時期ですね!8月の終わりから続々と新入生が入寮し始め、新入生用のオリエンテーションが始まり、在校生も徐々に到着し始めます。アメリカ人にとってもドキドキの時期なのに、留学生として入学する場合はさらにドキドキする時期です。

この記事では、私自身の入学当初のことを思い出しながら、「あーあの時こんなことをやっておいてよかったな」とか、「あれをやっておいたらよかったのに!」とあとで後悔したことなど、書きたいと思います。


1、日本の家族にまずは無事到着の連絡をする!

これ、何より一番大事です!特に入寮日などはイベント目白押しだったり、気分が高揚しているので、ついつい後回しにしてしまったりするものです。私は、入寮してから数日間、すっかり両親に連絡をすることを忘れていて、いてもたってもいられなくなった両親が、大学から知らされていた寮の電話番号に国際電話をかけて、別の部屋に繋がり、その部屋の子が私を見つけてくれてやっと話ができた、というなんとも親泣かせな娘でした。当時は日本ではインターネットはまだ普及されておらず、もちろんスマホもパソコンも保持していなかったので、電話と手紙だけが連絡方法だったのです。今は連絡が取りやすいですが、時差が、とか気にせずに、ラインでも電話でも、なんでもいいから、一言「無事到着したよ!」という連絡は入れるようにしましょう!海の外へ娘、息子を送り出した親は、日夜構わずとにかく無事を願っているのですから(親になってやっとその気持ちがわかります)。

2、International Student Officeのスタッフの人たちに顔を名前を覚えてもらう!

どこの大学にも、留学生の手助けをしてくれるオフィスがあるものです。留学生の場合は最初のオリエンテーションはこういったオフィスが企画してくれたものに参加することが多いです。そういったオリエンテーションがあってもなくても、留学生をケアしてくれるオフィスの人たちに挨拶をしに行って、名前と顔を覚えてもらいましょう!特に授業が始まる前後に留学生対象のイベントがあれば、全部参加するくらいの勢いで参加しましょう。こういうオフィスで働いているスタッフの人や在校生のボランティアの人たちは、留学生特有の悩みをよく知っていますし、留学生の不安な気持ちに寄り添ってくれる人たちばかりです。勇気を出して、他愛のない話でも良いので、話しかけたり、相談したりしましょう!

3、親切そうな友達を数人作って、とにかく一緒に行動する!

アメリカ人は気軽に連んで、お互いに助け合うことを自然にします。特に入学したての頃は、みな同じように、銀行口座を作ったりとか、ネット環境を整えたり、寮生活に必要なものを買ったりするので、その時に一緒に連れていってもらえるように、アンテナをはっておきましょう。大学側のリソースを利用するのも大事です!大学側のイベントで、一緒に〜を買いに行きましょうとか、銀行口座を作りましょう、とか、そういうイベントを企画してくれることもよくあります。そういうのをうまく活用できると、友達もできるし、用事は済むしでいいことだらけ!

4、ルームメイトと食事を一緒にする

別に食事でなくても良いのですが、最初の数週間でルームメイトともなるべく行動を共にするのが良いです。ルームメイトが世話好きで親切な人だったらとってもラッキーなのですが、静かなタイプだったとしても、最初にコミュニケーションを務めて取るようにしましょう。ちなみに、私はこれがなかなかできませんでした。たまたま一緒になったルームメイトがジュニアだったので、彼女にはすでに友達がいて、フレッシュマンだった私に特に興味がなさそうに見えたので、(正確に言うと、そう決めつけていたので)私からあまり話しかけたり、誘ったりしませんでした。でも他の子たちを見ると、みなまずはルームメイトと一緒に食事したりイベントに行ったりして、そこからどんどん輪が広がって行ってたのです。「あー、失敗したなー」と後で思いました。

5、気が乗らなくても、最初のうちはイベントやに誘いになるべく参加する!

「英語を常に話すのがしんどい」「ジョークについていけなくてなんかしらけちゃう」という気持ちになって、毎日イベントに参加したり新しい友達を作るのに疲れる、、、という気持ち、すごーく分かります!私も実は最初から疲れちゃって、あまり参加しなかったんです。でもこれで授業が始まって、みなルーティーンがある程度決まってくると、友達を作るのは何倍も難しくなっちゃうんです!セメスターの途中で、一人で「友達作る作戦」を実行するのはそれはそれは大変なものです。最初のうちは、みな「友達作る作戦」真っ最中なので、話しかけやすいですし、何しろ誘いやすい、誘われやすい!!ルーティーンが出来た(ハングするグループが出来た)後に、誰かを誘う方方がよっぽどハードルが高いです。なので、最初だけ頑張ろう!という気持ちで、できるだけ誘いには応じて、笑顔で参加してみてください。分からないことがあってもOK!!質問すればいいし、そんな時項目3で書いたような人を一人でも見つけて話しかければ、わからないことを親切に教えてくれますよ!

入寮してしばらくはこのドキドキが続くかと思いますが、大丈夫!オフィスのスタッフやボランティアの学生たちにたくさんお願いしながら乗り切って行けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?