阿佐飯(2016/6/26)


待たれてないと思うけど、遅くなりました。

   ***

今回作ったもの

・もやしとピーマンと魚肉ソーセージの炒め
・にんじんのグラッセ
・野菜入りハンバーグ
・キャベツときゅうりの和風だしサラダ
・ミートボールとにんじんの煮込み
・きゅうりの辛味浅漬け

今回から阿佐飯は生まれ変わります。具体的には雑になります。

もうね、何円かかったとか何が残ってるとかどうでもよくね? ってなったので書きません。まとめるのめんどくさい。記録するのもややこしい。もうだいたいのおかずやりくりの要領はわかってきたので、あとはひたすら料理の話だけしようと思います。もともと個人的な料理日記だし好きにせえやって感じなんだけど。好きにします。

先週分の阿佐飯更新をすっとばしたので、今回は二週間分の昼飯と思っていただければ。まあ実はちょっと二週間分としては少なめな量になっちゃったんだけど、それはおいおいどうにかします。


1、もやしとピーマンと魚肉ソーセージの炒め

前にも作りませんでしたっけ。(記憶の混濁)

いやもうなんか……何度も似たような料理を作った気がするんで、なにひとつ語ることがないわ。次いこ次。

味はそこそこ美味いです。


2、にんじんのグラッセ

見た目だけはいっちょまえだ。

後述するハンバーグの付け合わせにと思い、余っていたにんじんでグラッセを作るにいたった。単純ににんじんを千切りにして、フライパンで少量の水と牛乳使って砂糖で甘めに煮ただけです。作るのは簡単だった。

ただやっぱり味がね、難しい。なんか……求めてたのはそういう甘味じゃない、みたいな甘さになった。やっぱりカロリーゼロとか甘味料オンリーとかそういうのじゃなくて、ちゃんとした砂糖買った方が断然いいんだと思う。ほんとに。

独り暮らしだしこんなサイズのやつ買っても使わないでしょ~とか言って袋入りの上白糖やら三温糖やら買わないのは、逆に自炊的によろしくない気がするのでやらない方がいい。あんまり良い味の料理作れなかったら元も子もないしね。砂糖はちゃんとしたもの使おう。けっこう大事なポイントだと思う。たぶん。

まずいわけではないんだけど弁当のおかずとしては困る。そんな一品と相成りました。


3、野菜入りハンバーグ

ちょっといい感じに盛り付けようとした下心が透けて見えるな。

親が最近買ったミキサーの力を借りて作ってみたところ、あのね、すっげー美味い。しかもやわらかい。ケチャップをつけて食べるとより美味い。いいものを作った。

材料は挽き肉とにんじんとピーマンで、ミキサーにかけてから小分けにして焼いてみたら、これがまたいい具合にハンバーグしてるのなんの。やっぱりミキサーは豊かな自炊に必須だねと思った次第。ほんと大事。頼れるものには頼っていこう。

ちなみに後に出てくるミートボールもミキサー使って作りました。混ぜ物するときは重宝する。


4、キャベツときゅうりの和風だしサラダ

ドレッシングの力に頼ったよ。

家にあった和風のサラダドレッシングがあったので使ってみようという試み。ここだけの話、千切りキャベツは自炊の味方です。これだけ量あって100円だからね。しかも切ってあるやつと切ってないやつで、量はほぼ同じだし値段も同じ。だったら切ってある方を買うわな。いや、キャベツを千切り以外で使いたいなら話は別だけど。

ついでにきゅうりも切って混ぜたんだけど、きゅうりの輪切りって楽しいね。思ったよりも簡単だったしまたやってみようかな。言うてきゅうりを入れる料理ってサラダ系しか思いつかないけど。絶妙に立ち位置の厳しさを迫られるやつだ。

っていうか輪切りにするならスライサー買った方がいい。包丁だと楽しいんだけどもころころ転がっていくから。


5、ミートボールとにんじんの煮込み

見た目が良くないのは許してたも。

これがいまツイッターで噂(?)の「チータラの味がするミートボール」だよ。いやほんとチータラの味がする。たぶん牛乳とパンが主な原因だと思うんだけど。

っていう話をしたら某氏に「チータラってなんだろう……」ってつぶやかれてた。え、みんなチータラ知ってるよね? そうでもねっか。酒飲むとき以外あんまし手出さねーべな。詳しくはググってください。

あと、パンが飛び出してくる系のトースターもそこそこあると思います。


6、きゅうりの辛味浅漬け

今までで一番見た目が美味そうになった。

輪切りにしたきゅうりを水と酢と少量のめんつゆに漬けまして、そこに前述の和風ドレッシング、塩多め、あと鷹の爪を三本ほど。後はただ漬けつづけるだけ。

しばらく置いて味見してみたらなんか足りないなーと思ったんで、すりごまを入れてみたらもう抜群に美味い。いやぁ、胡麻は大事だね。うちの父もよく「胡麻入れるだけでぜんぜん違うぞ!」っておっしゃるんだけどその言葉がようやく心で理解できた。胡麻も基本調味料に入るんだね。勉強になります。まだまだ学ぶことはたくさん。



まとめ

最初に書いたとおり、何を何食分作ったとかそういうのめんどいから記録やめた。材料費もだいたい一週間に1000円で見積もってください。おおよそ間違ってないから。

先週からしばらく大学生活が忙しい感じだったので、あんまり手のこんだものは作れてない雰囲気。特に煮物がなー、時間かかっちゃうんだよねどうしても。作るの自体は楽なんだけどな。独り暮らしはじめるころにはもっと時間なくなってるだろうし、その辺をどう折り合いつけていくべきか、難儀なところだ。

実は明日の弁当に入れるおかずもいま3種類しかないので、今日も帰ったらなんか作る予定です。ベビーハムがあるからあれ焼いて入れていくだけでもいいんだけど。あっそれいいな。それにするか。終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?