阿佐飯(2016/6/12)


だんだん日付という感覚を失いつつあるよ。

   ***

今回作ったもの

・もやしとほうれん草の煮物
・マカロニと魚肉ソーセージのマヨネーズ和え
・肉じゃが

今回作ったのはこの3品だけ。うん、マジで。自分でも驚いてるけどこれだけしか作ってない。代わりに量はそこそこあったし、何より先週からのおかず残高が多い。だからとりあえず今週は普通に乗り切れてる。来週分はもうちょい多めに作っといた方がいいかもわからない。それはおいおい考えるとして、今回の料理まとめです。


1、もやしとほうれん草の煮物

「おひたし」って言うにはなんか違う気がした。煮物です。

先月あたりからとにかくもやしをどれか一品に入れようというキャンペーンをやっている。スーパーで見かけると否が応でも手が出ちゃうんですよ、だって1袋30円だよ? どういう了見ですか? 安すぎでしょ、もやし。

まあそんな当たり前なことは自炊をやっている人ならば無論知っているとして、とりあえずこの料理の感想なんですけど、美味くないです。

あー、いやね、言い訳したいことはいっぱいある。先週の週末は本当にもういろんな用事が重なって忙しすぎたっていうのとか、頼りにしてためんつゆが思ってたより少なかったこととか、砂糖あんまり入れなかったこととか、パソコン壊れたとか、言おうと思えばいくらでもあるんだけど、今回はすべて内心に留めておくこととします。

どんなにまずい飯ができたとしても、それは自分が受け入れなければならない失敗なのである。自炊は自分の世界だけで完結するものであり、完成品の質はそのまま自炊人の心を映し出す鏡となろう……。って仙人みたいな人が言ってた夢を見た気がしないでもないよ。お告げかな?

とりあえずあと1食分残ってるんで早いとこ片付けたい。


2、マカロニと魚肉ソーセージのマヨネーズ和え

そろそろこう、レパートリーの貧弱さがうかがえてきたな。

スーパーの惣菜コーナー行くとだいたいこの手のやつが売ってるじゃないですか。買わないけど参考にはするよね。マカロニは前回使ったことあるからお手の物って感じだったけど、魚肉ソーセージを料理の材料として使うのは何気にはじめてかも。なんだかんだ安いからね魚肉系。あとハムとかも。そして意外にもウインナーは高い部類の肉だ。自炊してから初めて気がついた。

この料理でようやく自家製バジルソースを使い切った次第。なんだかんだで頼りになりました、バジルソース。ありがとな。次の自家製ソースはどんなやつ作ろうか。せっかく鷹の爪が残ってるからピリ辛の調味料で攻めてみるのがいいかもしれない。スーパーで調味料コーナーとか巡りつつ探してみます。


3、肉じゃが

早くもメインディッシュ。

肉じゃがはまさしく料理の基本って感じで(かといって美味く作れるのかっていうとそういうわけでもないんだけど)、以前からちょいちょいチャレンジはしていた。角煮もそうだったけど肉ってだけでもう美味いとこあるし、失敗することは少ないんじゃないかなと思う。煮物全般に言えることだけど、ただ煮るだけだからね。

そういえば以前動メロのイベント打ち上げで、メンバー三人で肉じゃが作ることになったんだけど、余裕で美味かったのでなんか、美味かった。うん。イベント後の高揚感もプラスでさらに美味かった。またなんか作りたい。今度は文フリの打ち上げか。

個人的な悩みとして、肉じゃがはどうしてもじゃがいもがボロボロになっちゃうのがいただけない。一応の対策としては、ある程度他の具材が煮えてからじゃがいもだけ後入れして、じゃがいもが柔らかくなるころに火止めて味染み~って流れがいいのかなーと思いつつ、まあ忘れてて普通に最初からぶち込んだよね。今度じゃがいも煮るときは試してみます。じゃがいもはすぐ煮えるから楽でいい。

あ、でも「根菜は水から煮ようね!」ってよく聞くし、とりあえず軽く5分くらいは下茹でしてから入れた方がいいのか? その辺も含めて今度試してみようかな。まだまだ研究できることはたくさんあるぞ。自炊学者の未来は安泰。



まとめ

○作ったもの
・もやしとほうれん草の煮物 6食分
・マカロニと魚肉ソーセージのマヨネーズ和え 7食分
・肉じゃが 5食分

↓先週の残り
・人参と油揚げの煮物 3食分
・サバ缶とキャベツのサラダ 3食分
・練り天と豚ともやしの焼きそば風炒め 2食分
・スパゲッティナポリタン 4食分

○残った材料
・鷹の爪(そこそこ)
・魚肉ソーセージ(1本)
・マカロニ(80gほど)
・ほうれん草(冷凍、たぶん100gくらい)

○材料費
1200円


先週からのおかず残高が大量にあると、だんだん冷凍食品をため込んでるような気分になってきて、その日の気分で自由におかずを選べたりするから、いい……。自炊はいいし、冷凍もいいぞ。でもあんまり長く置きすぎるとヤバいらしいから気をつけようね。おじさんとの約束だ。これ前にも似たようなこと言った気がするな。

時間があれば今日の夜に来週分の材料買うんだけど、とりあえず来週分はミートボール作ろうかなと。あと鷹の爪で何かしらのソース、それと冷蔵庫に残ってるからしorマスタードを処理するべく何がしかを作る予定。予定は未定。終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?