阿佐飯(2016/5/8)


昼飯だけどあさめしです。

   ***

今回作ったもの

・ほうれんそうの胡麻和え
・スタミナ丼の素
・ひじきと油揚げの煮物
・マカロニとミックスベジタブルのサラダ

これらはすべて来週からの昼飯の弁当になる予定。だいたい週末に一気に作って小分けにして冷凍している。主婦かな? 知り合いには料理のレパートリーが主婦っぽいと言われた。わからんでもない。


1、ほうれんそうの胡麻和え

量が少なかった。(不覚)

ほうれんそうってけっこうデカく見えてそれほど量ないのずるいと思う。1束で200円ちょっと、そこそこサイズあるのに茹でたらすごい縮む。次回から1週間分作るときは2束買ってこないと……でもそうするとお金かさんじゃうな。一緒に買った豚肉が400円、ほうれんそう2束と並ぶよ。どうなの。ちょっと高いのではないか。

まあ買うんですけどね。美味いし。調理も楽だし。

ついでに食卓にあった韓国海苔も混ぜた。正解。ほうれんそうに海苔は合うって小学生のときから知ってた。給食で。


2、スタミナ丼の素

「素」って言い方は変なんじゃ? と思うんだけど、決して丼ではないのでこうなった。今回作った飯の中で一番美味い。いける。

なんかCMで相撲の人が食べてたのが脳裏に残ってたせいか、今週はいの一番にこれ作ろう、となった。いまいちスタミナ丼ってどういう味付けにしたらいいのかわからない。とりあえず醤油とめんつゆその他使って和風な感じに留めておいた。にんにくはやっぱり美味い、改めてそう思った。

1週間分のメニューの中には何かしらひとつ以上は肉を使おうと思ってるんだけど、やっぱり豚肉が良いね。鶏肉も安くて良いんだけど自分の中でいまいちレパートリーを広げられてない感。先週は鶏肉のマスタード焼きを作った。あれは美味しかった。また作ろうと思う。


3、ひじきと油揚げの煮物

なんか写真がボケた。

いまいち味付けが上手くいかず、ちょっと濃い目の味に。まあ今回はかれこれ二か月くらい残ってた乾燥ひじきを処理するために作ったので特に問題はないかな。というか味付け上手くいってないのはクックパッド神の力を借りなかったから。やっぱりクックパッド神はすげぇよ。みんなもユーザー登録しよ。

改めて思ったけど油揚げはすごいコスパ良い。100円でこの量だよ。具体的には昼飯6食分。先週はもやしと一緒に煮たんだけどそれもよかった。栄養価は知らない。たぶんあんまりないと思う。

そういえば、もやし料理練習しようとか思ってたの完全に忘却の彼方だった。


4、マカロニとミックスベジタブルのサラダ

失敗した。

何がダメだったのかというと、味付け。これはちょっと……あのー、なんていうの? 塩の入れ物の蓋んとこにあの、小さい穴と大きい穴空いてる系の容器あるじゃないですか。あれの大きい方を開けてザッザッてやったら、ものすげぇ量の塩が出てきて、バターで炒めてたミックスベジタブルが犠牲になった。そういう経緯。

味見したらさすがにヤバすぎたので急遽水で洗ったものの、食べたらすげぇとげとげすんの、舌が。でもまあしょうがないので、味付け無しのマカロニと混ぜたらなんとかならぁと思って混ぜたら、やっぱりまだ塩からい。つらい。

牛乳軽く入れたらちょっとはマイルドになったので、今後も牛乳には頼っていく所存であります。あと塩の容器の大きい穴の方は開けないようにします。我を見守りたまえクックパッド神。ついでに特売情報もおくれ。


まとめ

○作ったもの
・ほうれんそうの胡麻和え 4食分(ちょっと少なめ)
・スタミナ丼の素 5食分
・ひじきと油揚げの煮物 6食分
・マカロニとミックスベジタブルのサラダ 7食分

○残ったもの
・マカロニ(半分くらい、80g)
・ミックスベジタブル(3分の2くらい)
・たまねぎ(半玉)

○材料費
1100円ほど(調味料などは除く)


「1食分」は、普通の飯の量の半分から3分の1くらい。弁当に詰めるから、ひとつひとつのおかずの量はそれほど多くない。それでも案外やっていけるからなんか弁当って魔法みたいだよね。そうでもないね。

だいたい1700円くらいあれば向こう2週間くらいの昼飯が賄える感じ。適当に概算した。米代と調味料代合わせたらもうちょいいるか。あと小分けにするときのラップ代とか小皿代とかも合わせると……あぁ、まあその辺はほら、別枠でお願いします。
やっぱりもやしって神だわ。あの量であの安さは恐ろしい。生まれ変わったらもやしになろっかな。なりたくないわ。終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?