見出し画像

看護師は「天使」なのか?

こんばんは🌙

看護師コーチのみどりです!

最近、夜寝つきが悪く、眠いのになかなか眠れません....。。

そのせいで午後は睡魔に襲われる😱

夜勤の休憩中とか、「寝なきゃ、寝なきゃ、寝なきゃ....」と思うと全然眠れないときありますよね。

今日はハーブティーでも飲んでみようかしら....。

さて、タイトルにも書いたのですが、

看護師って、「白衣の天使」と言われますよね。

でも、


私はずーっと、「白衣の天使」という言葉が好きではありませんでした。


あんなに過酷で緊張感のある現場で一生懸命働いていて、

何が天使なんだよ?!と思っていました。


久しぶりに会った友達にも、

「今何やってるの?」って聞かれて、


「看護師だよ」と言うと、


「すごいねー。私には無理だわ〜。」


と言われる。


飲み会の席で、「看護師です」と言うと、


「優しいんだね〜。天使だねー」と言われる。


そんなことがあるたびに、


「天使ではなく、ただの人間です」


と言いたかった。


実際、看護師の私と結婚した旦那には、

「騙された」


と言われました。(笑)


看護師にどんなイメージを持っているのか知らないけど、


決してキレイな仕事ではないし、ずっと天使ではいられません。


仕事中は天使に見えても、家に帰ると普通の母であり、妻であり、1人の人間です。



そんなモヤモヤを晴らしてくれたのは、ナイチンゲールの言葉でした。


「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」



これを見たとき、自分自身の「天使」の定義を勝手に決め付けていたのだと気付きました。

看護師コーチング講座を受講し、また改めて、ナイチンゲールについて学び、


ナイチンゲールが、「看護とは何か」という定義が書かれた、「看護覚え書」を読みました。


看護学生の頃に学んだときとは、全く違う思いで、本を読んでいます。


当時は全く分からなかったなぁ...。


そして、その後、ここ(原点)に帰る機会もなかったんですよね。

今こそ、


「看護とは何か」について、自分の中で噛み砕き、


今までの経験と照らし合わせながら、私にとっての「看護とは何か」を追求していきたいです。



なんか、暑苦し〜(笑)



別に、仕事する上で、「看護とは何か」なんて考えなくたって、大して困ることはないですよね。

無理に看護観を持て、とは言いません。


看護観があるから立派な看護師、という訳ではないですからね。


だけど、もし、


今、立ち止まって「このまま看護師人生終わってしまっていいのかな?」と、悩んでいるのなら、


「看護とは何か」を改めて考えてみませんか?


仕事でのモチベーションが変わるかもしれませんよ(^^)

-----------------------------

【毎月限定5名】

✨体験セッション無料✨

※残席4名

日時: 平日20時以降
自己紹介10分+セッション45分+フィードバック5分(合計60分)

応募はコメント欄からお願いします(^^)

------------------------------------

良かったらスキ&フォローお願いします(^人^)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?