見出し画像

スウェーデンとフランスの暮らし

今週寒いようなので、これから買い出しに行ってきます。
たくさん買ってくる予定。
キャベツと白菜をまるごと買って新聞紙にくるんで
長期間保存できるようにします。
恵方巻はチラシを見たら美味しそうだったので
ネットで予約しておきました。

また海外暮らし系チャンネルで面白いものを発見。
フランス在住のツヅリサさんの「TsuzuRisaKitchen in Paris」https://www.youtube.com/channel/UC972J5cMLSPm7umsQFlemWw
パリの素敵なおうちに住んでいて料理家なのでお料理も上手です。
絵にかいたような素敵なマダム。

スウェーデンにお住まいのお2人のチャンネル「Nord-Labo 北欧研究室」https://www.youtube.com/@nordlabo
スウェーデンは食べ物を輸入に頼っているので物価が静かに上がっているそうです。
教育費が大学まで無料なんだとか。
北欧って寒そうなのに国民の教育がいいのか資源があったのか
賢くて生産性が高いイメージがあります。
わたしの住んでいるところもやたら寒いので
北欧気分ですごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?