見出し画像

境界性パーソナリティー障害はなぜ美人が多いと言われているのか

境界性パーソナリティー障害って?

wikiみて下さい(完結)通称ボーダーね。

貴方の周りにもちょっと当てはまるかな?って人いるかも。簡単に言うと自分がないから他人に依存する、その依存の仕方が異常。気に入っている人に対しては心から尽くすんだけど、裏切られたと感じたら容赦ない攻撃をする。暴力も振るう人もいるし、逆に自傷行為をするパターンも。

芸能人見てると、遠野なぎこさんとか坂口杏奈さん?あの人達はそうかなって勝手に思ってます。あと加護ちゃん笑 女性に多いです。

境界性パーソナリティー障害の人ははじめは魅力的に見える

……パーソナリティー障害って書くの面倒!旧称の境界性人格障害でいくわ。余談だけど障害を障がいって言うようになったのも胸糞悪い。そんな話し合いしている暇あったらもっとサービスを充実させて欲しい。

話ずれた。私も20歳の時に境界性人格障害と診断されました。歳を取ると段々と落ち着いてくるみたいです。私も昔みたいな派手なことはしなくなりました。暴れられないとそれはそれで辛いけど(過去note参照)

私は主に自傷行為メインだったかな。でね、前書いたように一ヶ月間だけ療養目的で精神科入院したことありました。

当時の流行りの病名だったので(ちなみに今の流行りは大人の発達障害かな。ハハッ)入院している女の子みーんな境界性人格障害で!笑

境界性人格障害のいいところ

そんな人たちとの付き合いって大変そう…って思われるかもしれないけど短い付き合いならすっごく魅力的な人達ばかりでした。まず深く物事を考える人が多かった。ちゃんと自分の生きづらさを分かろうとして、先生に話を聞いて参考文献読んだり。当時ネットは主流じゃなかったから。それで得た知識を噛み砕いて、同じ人達と意見交換しあったりしてました。

本当に思慮深い人が多いです。(自分を境界性人格障害と受け入れている人の話ね。受け入れられない人は暴れる。1番タチ悪いので私は速攻逃げます)

思慮深いから相手のこともよく見ている。よく観察してこの人とは仲良くなれそう!って確信したら凄く人懐っこく話しかけてくる。この辺の見極めが長けている。

で、すぐに相手の心を掴む言葉をかけられちゃう。打算じゃなくて無意識にできる。初対面なのにぶっちゃけた話とかエロ話とか結構笑える話題が上手い。自分の過去の暗い話をし出す人も多いけど、それは勉強不足のボーダーさんか、なんちゃってメンヘラです。関わらない方がいいね。

境界性人格障害の人は相手を騙してやろうとか、普通の大人の女性なら相手を値踏みしたりするかもしれないけど、私達はそんなのない。仲良くなれそう!好き!って本気でコミュニケーションを取る。

愛想笑いとかしないから、心からの喜怒哀楽がビンビンに出ている。だから相手もそれを感じとって「なんだか普通の人と違って魅力的な人だな」って感じる。ちなみに私は愛想笑いする時は愛想笑いですよーって相手に分かるようにしちゃう。悪く言えば大人じゃないし良く言えば素直。

これがね、境界性人格障害の人は美人が多いって言われている由縁かなーと私は勝手に感じています。顔の造形じゃなくって、表情豊か、話題も豊富で面白く、心から相手に寄り添う。…これが美人に見えるってことは別に障害を持ってなくても私が今言ったこと心がけたら誰でも美人に見えるんですね。

世の中はボーダーが出たぞ!ターゲットにされたら人生終わるぞ!って意見が主流なので、こんな見方もあるよって知って欲しかったです。とか言ってもあんまり深くは関わらない方がいいけどね(突然の裏切り)

境界性人格障害の人達は本当に苦しみながら生きてます。あんまり叩かないでね。

今日の良かったこと

家事完璧、プール行った、プルームテックの新フレーバーが美味しかった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?