見出し画像

6月16日 新宿 本気で愛して 本気で嫌って

皆さんの「好きなもの」や「大切なもの」はなんだろう。


わたしにも皆さんと同じように、大好きなこと、大事なもの、大切な人を心に持っている。だが、わたしが心から愛するもの達は、決して可愛らしい感情だけでは語れない。


大切なモノ・コト・そしてヒトすらも、最初から好きと思っていわけではないし、好きになった後永続的に大好きな訳でもない。時に嫌だなと思うこともあるし、憎んでしまうことすらある。


なんでもそうだけど、モノコトヒトには、裏表があり、良い面/悪い面がある。そして、裏表は、見方や状況によっても変化する。


わたしにとって、何かを、一時的な感情でなく、心から尊敬し大好きになるのは、その、何かの本質を理解し、本質的な部分に感動した後のこと。だから、必然的に、良い面も悪い面も見ざるを得ない。

ここから先は

660字

¥ 200

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。