見出し画像

9月16日 新宿 「24時間365日どことなく不安」が消えた理由

もし今「何のために生きていますか?」と聞かれたら、あなたはすぐに答えられるだろうか。


なかなか難しい問いである。私も道を歩いていて急に知らない人にインタビューでもされてこのように聞かれたら、驚いてしまうかもしれない。


自分は何のために生きていて、何が大事で、どういうことをしたいのか。これはつまり、自分の価値観を問う質問だ。価値観を把握するのは実はとても難しい。価値観を持つというのは、自分の中にしっかりした軸のようなものを持つことと同義で、ただなんとなく、目の前の人が好きか嫌いかとかそういうことではない。価値観は、そういう好き嫌いをもっともっともっと突き詰め続けて見えてくるもので、自分に集中して生きていないとなかなか見つからない。


ここ半年ほどだろうか、タイトルで挙げた孤独感のようなものを感じなくなった。


33年間生きてきて、実は初めてかもしれない。驚く人もいるかもしれないが、事実だ。


ここから先は

1,431字

¥ 200

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。