6/30 ''しんどそうな人''への接し方

お客さんとの世間話で、こんな話を聞きました。


持病が原因で、自分から見てもわかるくらい体調がしんどそうな人がチームの中にいる。この話はその人の上司の人から''一応知っておいてね''と言われたので、直接その人(以下Aさん)にできない。ちなみにAさんは持病のことは誰にも言って欲しくないと上司に頼んだそうで、それを聞いたお客さん(以下Bさん)は、どんな風に接したらいいのか迷う、とのことでした。


その時は、それだと、こちらからは聞けないよね、そっと見守るのがいいんじゃないかなあ、などそんな話をした気がするのですが、時間がなくて、Bさんの話をあまり聞けなかったことが気がかりでした。


わたしだったらどうするかな?というのを心理学で用いられる''傾聴''のテクニックを利用しつつ考えてみたいと思います。

ここから先は

1,351字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。