見出し画像

12月14日 銀座 苦手なこと

最近、興味津々の人。

福島のいわき市小名浜出身のラッパー・鬼です。


めっちゃかっこいいっす。


最初、センスのいい曲だなと思って聞いてたんですが、歌詞が凄いのなんの。



夢もなく生きるならせめて笑え


こんな言葉、一体どんな人生を送ったら書けるんだろう?


部落育ち 団地の鍵っ子 駄菓子屋集合 近所のガキんちょ
ヤクザの倅か母子家庭 親父がいたのも七つの歳まで
二歳の妹がいようと死のうとするお袋に「帰ろうよ。僕が守るから大丈夫」

鬼/小名浜より)


今、彼のインタビューが載った本を読んでいます。日本のストリート育ちのラッパーたちのめちゃくちゃアウトローな人生が刺激的で面白い。


この本で、ラッパー鬼がこう語っていました。

「自分の辛い過去があるでしょ、それは書かないより、書いた方がいい。忘れようとしたって、ライブで歌えば思い出すし」


これは、自分の強さの中にある弱さや、寂しさみたいなことを忘れんな、っていうことだと思うんですよね。そういう弱さにこそ、その人自体の本質があるということだろうし。


悩みに悩んで迷いに迷った10代の頃にもし鬼に出会っていたら、めちゃくちゃ救われただろうし、どっぷりハマっただろうなと思います。


そういうわけで、わたしも自分の恥部を、書いてみようかなあという気持ちになって、今日は苦手なことを正直に列記してみたいと思います。


ここから先は

661字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。