見出し画像

9月22日 平和島 ともだちの続け方

皆さんは、恋愛や仕事、人間関係のトラブルなどで、落ち込んでしまったり、仕事を休んだり、日々のことが手につかなかったりすることはありますか?


今日はともだちがそんな風になってしまって、これはやばそうだぞ、と時間を作って会いに行ってきました。


以前から何度か書いているように、わたしは仲の良い友達という存在が非常に少ないです。コミュニケーションは(訓練して)まあ人並みにはできるようになったのですが、好き嫌いがかなり激しかったことの裏返しか、好きだなと思う人に、関わろうとしすぎてしまう傾向があり、それではうまくいかないので、元々人に対して、一歩身を引いているところがあります。そうすると、今度は「この方とはお付き合いしていきたいぞ」という人へのアプローチがうまくいかなくなったことも。笑 こんな風に、人当たりは良くても、内心「人間関係を続けることは難しい」と感じているところがありました。


それでも関係が一年、二年、三年、五年と長く続けられるようになったのには、たった1つのコツがあるように感じます。今日は日記を交えながら、人間関係を続けるヒントについて書いてみましょう。


ここから先は

1,789字 / 2画像

¥ 100

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。