専門学校RPG①

前置きなして始めていく🎆

単位を調べるためにどうしたらいいのか🙄大学に連絡するしかない😑そこで「単位成績証明書」なるものをgetせにゃいかん。要するに学生時代にどんな単位を取得したかが書いてある書類📝しかしこのご時世なので大学に入ってはいけない。全て現金書留や返信用封筒やら在学時代の学生番号とか学部を調べて封筒に入れてその書類を待つという状態(ハイめんどくさい)

そして🍃成績証明書が届く📬…学生の頃、特殊な名前の講義を受けていたから、それが必要な単位なのか分かんない😢

で、話は戻り。その必要な厚生労働大臣の指定する単位とは。視能訓練士だと①外国語②心理学③保健体育➃生物学⑤物理学⑥数学➆統計学➇教育学or倫理学or精神衛生or社会福祉or保育からの2つ⚡

⬆️取得した単位の中に①〜➇までのどれがあるのか講義名じゃ判断できない😓なんなら英語くらいしか取ってないんじゃないかと思った。

実際に1年間の視能訓練士学校に行った同僚に話を聞いてみると、まず「シラバス」ってのを大学で発行してもらわなきゃ専門学校も判断ができないんだとか😅そこでまた大学に問い合わせる☎正直もう卒業した大学に何回も連絡するのは好きじゃない(ハイまためんどくさい)電話口で言われたのは「20年近く前にはシラバスに近いものはなく、書類もない」え、なにそれどうしよう💫「ですので、氏名やアドレス、必要な講義名と受講年度や入学&卒業年度などをメールで送ってもらって、時間はかかりますが講義内容をそのアドレスにPDFで送ります」ってお答え📱なるほど良くできている🤔自宅にはプリンターは無いので会社のパソコンを借りて、今まで取得した単位の全部のシラバスモドキの印刷をした🖨️ええ、ええ、分かんないから在学中のすべての講義をである。とても迷惑であっただろう。会社のプリンターよ。よく頑張ってくれた🙏🏻すべて印刷が終わった時、自分はその分厚さに辞書が出来上がったのかと思ったぞ。面倒な手続きは多かった気もするけど、まあ最初の村は出ることに成功した💐

そんでもって、書類が届いて次の関門👹さあ、どの単位が足りないんだ?そして自分の中でも最も重要なこと。金💴はどんだけかかるのか(震)これはもう実際に専門学校の門を叩かにゃ分かんない✊そしてあくる日、自分は行く予定の専門学校にオープンキャンパスとしてではなく、個別相談会として平日のクソ暑い雨ザーザーの中、その専門学校の最初の門を叩いたのである。

突然の王宮👑召還みたいなものか?

次回へ続く→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?