見出し画像

専門学校RPG②

引き続きロープレを進めていく

初めて訪れた専門学校🏫実はお気に入りのラーメン屋のある駅だった🍜なんてご縁なんだろう。学校で通された部屋でとりあえず足りない単位の話を聴く👂単位成績証明書を見てもらった段階で①外国語②心理学はクリアしていた🎉それだけでも御の字だろう。なにしろ現在進行形で専門学校に通う同僚はすべての単位が無かったのだ💀更にシラバスを確認してもらい、時には「これは単位に当てはまらないでしょうか」とシラバスを見てもらって話をする。結果、自分に足りなかったのは③保健体育⑥数学➆統計学の3科目だけだったのである🎊少ない。自分でも驚いた。大学時代の己を褒めてやりたい。お前どう見ても物理や生物や倫理なんて物には興味のかけらもなかっただろうが。なかなかどうして20年前の自分は何を考えていたんだろう🤔

そして足りない単位の話へ。入学に足りない科目については大学へ行き単位を取らなくてはならない。ここで出てくるのが噂にだけ聞いていた「放送大学」というものだった🏫勘違いをしていたが、この放送大学というものは、好きな時に入学をして、流れる放送を見てそれが見終われば単位になるというトンデモ勘違いをしていたのである。現実はそんなに甘くない🍭入学期限もあれば、前期後期もある。もちろんテストもある。不合格なら単位は取れず後期にもう一度受験。それも落とせば留年👎普通の大学と変わらないものだった😑そして説明をしてくれた教員の方は恐ろしいことを言う👻「んー…たくさんある単位の中でも特に数学と統計学は、毎年合格できなくて4月の入学の時に入学が取り消しになる人が時々いる程度には難しいので…気をつけて」と。…どのように気をつければよいのか。復習か?テスト対策か?何も持ってない状態でか? 時すでに7月☀自分は後期しか受けられない一発勝負⚡単位を落としてしまったら専門学校には入れない💫その場合は2年後まで待たなくてはならない💀自分は40歳目前。故に時は金なり状態🤑大学手続き前からビビらせないでいただきたい👻ひとまず若干の不安を残しつつ、勧められるままにその場でAO入試の手続きなるものをして、説明不足のままオープンキャンパスの申し込みをすることとなった🏫

次回、放送大学とオープンキャンパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?