人は人~バイバイアクアリウム~Midoriはこっちの道~でも道はつながってるの巻

なんかまた書きたいので久々に連続投稿
アクアリウムとミドリフグ飼育てか飼育は違うって話
厳密にいうと同じだけど方向性が違う
もっというとアクアリウムは飼育の中のひとつのカテゴリーに過ぎないってこと
これを理解しないとこの記事の本質が見えないと思うし、Midoriが屁理屈言ってるだけに感じると思う。アクアリウムが全てと思ってる人が結構居ると思うから最初にいっとく

Midoriは完全に飼育
はっきり言っとくアクアリウムじゃない
アクアリウムって水族館っていう意味もあって見て楽しむインテリアに近いと思ってる
だから苔も許されないガラスもピカピカ
そりゃ見てもらう水槽だから綺麗なほうがいい展示物だから
Midoriも水族館好きだし見るのも好き
でもミドリフグ飼育をアクアリウムだと思ってないししたくないだから決別
アクアリウムと飼育って全然違うからね
水槽の見た目もそうだけどもっと違うのは
飼い主のメンタリティー、考え方
だから今日敢えて書いてるし、まず自分がどっちなのか、どっちの道に行くのかはっきりさせないと悩む事になるよ
Midoriは水槽も見せてないからあれだけど
よく動画で苔が付いてると汚いとコメントがあるけど典型的な認識、考え方の違いだと思う
飼育者がどう思ってるかは知らないし分からないから
Midoriとの認識の違いってこと
Midoriは苔で見え辛くて、ごちゃごちゃしててガラス面も汚れてて見た目がよくなくても
魚が元気ならそれでいいと思ってるから
全然気にならないしそれが当たり前だと思ってるむしろインテリアみたいに綺麗にする方が魚に余計な負担や取り返しのつかない事になりそうでやりたくない
苔なんかに目が行かない元気ならいい飼育してるなぁと思うし汚いと思ったことない
Midoriはコメントしないから見るだけだけど
コメントする人は綺麗で当たり前
だってアクアリウムだし見ていて綺麗にしてる方がいいし綺麗にすると気持ちいい癒されるみたいな感じでMidoriとは考え方が違う
人は人だからそれでいいと思う
今日Midoriが言いたいのはコメントする方にじゃなく飼い主さんの方だからね
(少なくとも魚がイキイキして元気なら
苔まみれな水槽の動画見ても好ましく思ってるのが一人はいる(* ^ _ ^ *)

飼育なんか人それぞれなんだよ
汚いと言われても別に自分が生体メインで
綺麗に見せようと思ってないなら
そんなコメント真に受ける必要ないんだよ
聞く必要もない方向性が違うんだから
だって認識が違うからねお互い別の話してる
みたいなもの
もちろん目詰まりとか流量が落ちる場合は改善するけどそれ以外なら余計な事はしない
コメントに触発されて人から見て汚れた水槽でも魚がイキイキしてたのに掃除なんかして
取り返しのつかない事になって欲しくないから書いたし、方向性を考える機会になればいいと思ってる
アクアリウムだけが飼育じゃないだけでも
認識してくれれば書いた甲斐があるよ
そんなこと考えてない人がほとんどだと思う
なんとなくアクアリウムのやり方教わって
なんとなくそれが正解でみんな綺麗な水槽を目指してると思ってる
Midoriは人の水槽見ても苔とか全然気にならないそんなの苔があって当たり前だし
何度もいうけど認識が違うから
だからアクアリウムとは決別
Midoriが目指してる、やりたい、やってる事にアクアリウムという認識はない
少なくともMidoriの認識では違うし、ここで書くこともアクアリウムではなく飼育

本当に人それぞれなんだよ
インテリアみたいな綺麗な水槽がいい
なるべくいじらずに生体が元気ならそのまま
でいい、それは面倒くさいからじゃない
生体の愛想のよさ、元気さ、エサくいの良さ
を追及した結果なんだよ
アクアリウムが面倒で放棄結果じゃないの
方向性の違いがあるってだけ
ただそれを自分がちゃんと認識してないと
良かれと思って言われた他人からのアドバイスが不幸な事になるってこと
飼育メインなら汚いのコメントなんかスルーしとけばいい方向性が違う人に理解してもらう必要も説得するのもめんどいし
苔だらけが汚いと思ってる人もいれば
Midoriに好ましく思ってる人も居るってこと
アクアリウム、飼育どっちがとか優劣付けることもない
自分がどっちにしたいってだけだよ
飼育ならMidoriと同じってだけだよ

個人的にはアクアリウムはもう限界に来てると思ってる
これからは、可愛い、癒しがメインストリーム
綺麗、隙がない、完璧、おしゃれじゃ人の心は動かないと思ってるし
可愛い魚が居て苔さえも好ましく感じるような水槽作りがこれからのメインになってくと思うだからアクアリウムとは違うと言うの
アクアリウムはハマらない人もMidoriのように飼育で人生観変わるほどハマることもあるから昔からアクアリウムは驚くほど興味ない
けどミドリフグ飼育はもう抜けられない
なのでアクアリウムが飼育の全てじゃないとしつこいくらい言うよ全然別物だし
だからここで記事も書いてるしね
アクアリウムやりたいなら他の人の記事や本見ればいいだけ
もちろんミドリフグ飼育とアクアリウムの中のミドリフグ飼育も違う
だから他の人の飼育法より異質なものばかりに感じるでしょ?異質でもなんでもないよ
そっちにも道があるのに見えてなかっただけ
アクアリウムしかないと思ってるから。飼育=アクアリウムという認識だからだよでも今日その認識が変わったでしょ

あの魚飼いたい、また見たいと思うのは
家に連れて帰りたい、毎日一緒にいたいと思うのは
苔すらない完璧なインテリア水槽じゃなく
可愛い魚が寄ってきてくれるような水槽
Midoriはそっちの水槽が大好き
アクアリウムはアクアリウム
飼育は飼育
もちろんピカピカにして魚も元気な水槽という方向性もあると思うそれが1番と思う人も居ると思う
でもMidoriは苔は自然なもの、てか苔も好きなんだよ、あともし余計な事して継続的にダメージ与えるのは後悔すると思うから今の方向性で満足
人は人なんだよ方向性が違うから違って当然
アクアリウム目指してる人はMidoriの記事読まなくていいと思うし、アドバイスも聞く必要ないしそれでいいと思ってる
アクアリウムの中に飼育があるわけじゃないよアクアリウムも方向性のひとつってだけ
大きな飼育というくくりにアクアリウムがあるってだけ
みんな必死にアクアリウム追ってるから書いてみたみんなが同じもの目指さなくていい
その認識を持って欲しくてグタグタ書いた
別にMidoriの飼育を勧めるわけでもアクアリウムを勧めるわけでもない
ただアクアリウムしか道がないって思ってない?道なんかいくらでも他にあるよって
事が伝えたかっただけ
Midoriみたいに苔があって当たり前、自然で好ましく思えるのもひとつの道
アクアリウムもその中のひとつの道ってだけ
基本はアクアリウムも飼育も同じ
あとは方向性を自分で決めていきたい方に行けばいいよ、人に何か言われても方向性が違う、人は人と思えばいい
Midoriはそう思って自分のしたいようにしてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?