酸化の恐怖~古い餌はダメ~現状報告第二部~やっぱりmidoriの感覚は正しい(自慢)~人工飼料はやっぱ嫌

現状報告の後これを書くつもりでしたが、どうしても言いたいこと(前記事2部作)を優先して記事にしたので今日書くことにした
midoriの感覚が正しいとか過剰演出なの分かって書いてるから・・・それでも少しは自信もっていいでしょ
ミドリフグのエラ病なんか誰も気にしてなかったんだから
エラ病対策が他の魚類でももう当たり前になると思う

復調して何が分かったか

それは消化不良
一つは古い餌による不調です
消化不良からエラ病のリスクもあったけどそれはmidoriは対処できる

もう一つは生エサ、餌の食べさしすぎ、合わない餌で消化不良
まあこれはみんな書いてるし、ある程度対処出来てると思う

midoriは自分で経験して、誰でも言えるような事は書きたくない
折角ここで書いてるんだから
midoriの経験、考えが詰まった独自の記事を書くよ
なのでそっちの消化不良、不調を付いて書くよ
生イカや生の餌のリスクは散々書いてるしね

古い餌は万病の元あなたが考えるよりずっとね

古い餌のリスク

最初に言っておきます、フリーズドライ大好きだから別にフリーズドライが悪いとは言いません、古い餌が悪いの
人工飼料は擁護しません^-^
別にフリーズドライはメリットが多いし
midoriは大好きです、古い餌をあげる飼育者(midori)
、もっと小分けにすればいいのにわざとかと思うほど古い餌を食べさせようとするメーカー(後で書く)も問題
フリーズドライ製品自体が悪いわけではないよ、古い餌をやるのが悪い
もっと言うと

大丈夫だろ、みんな上げてるし、匂い嗅いでもなんとなく大丈夫で考えもせずにやる
飼育者が悪いむしろ飼育者のみ悪い(midoriも)

そう思ってませんか?本に書いてるから1か月、半年ぐらい大丈夫とか
なんの根拠があってそう思うのですか?
季節、保管場所、取り扱い方、家の環境、何時までもつなんか誰にも分からないんです(酸化具合と指標があればね・・)
メーカーは自己責任で自分で判断しろ開封後は知るかのスタンスです
可愛いミドリフグを守るのは飼い主の判断だけ
開封して半年も過ぎたものを自分でバクバク食べますか?
認識が甘いよ餌の酸化に対する認識が(midoriも)
匂いが大丈夫この時点で意味不明(それは後で書く)
期限内だから? え?それは未開封品です
開封後はお早めにというだけでメーカーは保証なんかしてくれませんよ
開封後何日とかも言えないですよどんな保管法か、環境か個人で違うし
指標もないだろうし

だから自分たちで気付いてミドリフグを守るしかないんです
だからしつこく、餌食べてる、元気にしてるじゃダメだと言ってるの
食べられるけど蓄積したり、有害ってものがあるんだよ!!
もっと自分のミドリフグに向き合ってよ、元気にしてればいい(midoriが見たら違うと思う)そこで思考停止させたらダメなんだよ

ここまで言われて自分の餌が古くないと言えますか?
その餌を喜んで食べて健康にしてる確信持てますか?
これが要らない心配ですか?

合わない餌、腐った餌の方がマシなの!!

そりゃそう魚も吐き出すし、飼育者もすぐ気付き新しい餌買うしね
本当に怖いのは酸化してる餌をやる事
本当に今回の事で痛感したよ
なんでそれを書くか・・・・
そんな事経験した人が具体的に書かないと届かないでしょ
midoriもそうだったから、マニュアルや本、ネット記事
で古い餌が悪いなんか知ってたし頭の片隅にあったし
そう頭の片隅しかも古い餌と認識する事すら頭にない無関係だと
思ってたから

誰でも書けるそんな記事じゃ届かないから書いてるの
同じミドリフグ飼育者で、トラブルがあり復活させたその経験者が
書かないと誰にも届かないんだよ
ミドリフグしかも実際古い餌の被害の経験談なら聞くでしょ
今だってそうでしょ自分のミドリフグは元気だと思ってるから
古い餌がとか記事見ても無関心でしょ
だからmidoriが書くんだよ
全部読んだら新しい餌に換えたくなるよ
正真正銘(でもないか^-^)ミドリフグ飼育者が経験した事書いてるから
誰でも言える書ける古い餌は危険なんか誰にも届かないんだよ
経験してるから書けるんだ言えるんだ人の頭に残るんだ
だからしっかり認識して意識を変えて
ミドリフグにそんな経験させないほうが良いに決まってるから

フリーズドライの弱点

なんと言っても見た目じゃ分からない匂いも人間じゃわからん
メーカーもきっちり決められない以上飼い主さんが判断することになる
ここに危険があるんだよ、人間がまだいけると思ってもいけないんだよ
ミドリフグはダメージ受けて怯えたり、上下運動しまくるの
徐々にダメージ受けるの腐ってないから吐き出さない、ミドリフグ自身は
喜んで食べてても身体はダメージ受けるの
それが古い餌の恐怖

midoriはフリーズドライの餌が大好きです
色んなメリットがあり嗜好性もよくこれだけでもいいくらい
でも当然何にもデメリットはあるの

簡単に言うとフリーズドライの製品は氷から昇華させて蒸発させるので
その氷の跡に空洞ができるという事はあちこち穴だらけ
それが水分を吸い込んで早く戻るというメリットでもありデメリット
表面積が大きくなり酸素に触れる面が大きくなるという事
もうわかるでしょ、酸化しやすいの
成分をほとんど変えない、戻りが早いメリットがある一方
それがフリーズドライのデメリットにもなる
そんな事考えて毎日餌やってますか?
匂いで判断して勝手にまだ大丈夫と思ってない?
なんで大丈夫だと思うの?

一つ余計な事だけどアメリカ空軍は80km以上上空を宇宙に
定義してるんだって、宇宙開発とか宇宙旅行がそのあたりだったら笑えるよね(意味深)

過酸化脂質の恐怖、人工飼料なんかリスク大

過酸化脂質の蓄積は生物に悪影響
蓄積・・・元気そうに見えてもダメなの!!今はよくてもね
pc-hpo((過酸化脂質の蓄積の指標のようなもの)
生エサ 550pmol/ml
モイストペレット 1750
ドライペレット(一般的な人工飼料) 2600

乾燥ペレットは過酸化脂質が桁違いに多くなる、人間でもショートニングでよく問題になるクッキーみたいなものでしょ
人工飼料って
そりゃ腐ってない、匂いもおかしくないならクッキー食べるよね
でもそれと健康にいいかは別でしょだから怖いの
知らず知らずのうちに過酸化脂質を蓄積
見た目じゃ分からない、ミドリフグにも即影響出ると言えない
いつも体調の把握しない人なら元気と判断して過酸化脂質蓄積してる
餌を毎日たくさん上げてると言う恐怖
ミドリフグが泣いてない?

過酸化脂質の悪影響

細胞膜の損傷、正常な細胞機能に障害が出る
長期蓄積では細胞レベルのみならず、
内臓機能の低下やそれに伴う免疫力の低下・・・
免疫の低下は特に幼魚などは成魚に比べ、ストレス、寄生虫、ウイルス、細菌、病原体に対して さ ら に 抵抗力が低下する

いい?
内臓疾患、消化不良、免疫機能低下で病気やトラブルになるって事!!
だから言ってるの、そのミドリフグの病気の要因になってるかもって
何度も言うけどメーカーは何もしてくれないよ
古い餌をやるなで終わり別に悪いものが入ってるわけじゃないから
だから飼い主が自分で気付いてミドリフグの苦しみを止めるしかないんだよ!!見た目も匂いも人間が問題ないと思ってあげても実は内臓疾患、
免疫力低下で様々な病気のリスク、怖くない?
もう古い餌捨てよ!

人工飼料信仰こわ、メーカーは何もしてくれないよ

過酸化脂質が悪影響なのはわかったけどどんなものが
酸化しやすいのか・・・
不飽和脂肪酸です、みーんな知ってる頭が良くなるあれです
どんなものに多く入ってるか
イワシ、ブリ、アジ、サバなどの青魚です
もう見えてきた?関係ないと思ってる?
フィッシュミール、魚粉・・・・
あとは言いません
midoriは人工飼料はおすすめしません
過酸化脂質が蓄積しやすい乾燥ペレット素材がフィッシュミール、魚粉・・あとは言いません

メーカーも少しは考えよ?

古い餌が悪いのは経験でわかりました、だからmidoriはこまめに買い換えますよお金よりミドリフグなんですよ
それは別にいいよ自分が好きで飼ってるからね

でももったいないの!!生き物でしょ、食べ物でしょ餌も。捨てたくないの
みーんなそう思ってるから古い餌を使う人が居るんだよ
お金の問題じゃないの少しは考えてよ
使いきれる量なら喜んでどんどん買い換えるわ
でも一度開けたらもうどんどん劣化でしょ
なら一つの袋に小分けして仕切り入れるか、
パピコアイスみたいに(今思いつくのはこれだけ・・)
少量(もちろん個々で開封)を連結して売るか
ふりかけの入れ物みたいに
仕切り入れて少しずつ開封できるようにしてよ
そうしたら飼い主もミドリフグもハッピーでしょ
もったいないから買い換えないそこをもっとメーカーは考えてよ
お金をケチってんじゃないんだよ、生き物である餌を粗末にしたくないんだよ、一度開けた以上劣化は止まらないならそのくらい考えて対策してよ
新しい餌、新鮮な酸化してない餌与えたいけど、もったいないの!!
ちょくちょく飼うのも面倒だし少量小分けにしてよ
酸化した餌を可愛い魚にやらないといけないのは悲しい事
新鮮な餌で喜んで欲しいの飼い主はそこをもっと理解してよ
素材や人工飼料がどうかより開封したら酸化するのが問題なんだよ

全てのトラブルの原因かもよ、midoriの経験

消化不良、転覆病、内臓疾患、その他の寄生虫、病気などの要因に
なってると思っています人間だって酸化は悪影響と言われてるし
midoriは賞味期限切れ平気で食べたり、酸化は気にしていませんでしたが
揚げ物とか長期保存できる食べ物は少し気にするようになった
それは数値に出ないし、普通に食べられるからですこれが本当に怖い
古くても食べられる→だから大丈夫じゃないんです
うちのフグも古いフリーズドライの赤虫、エビで調子悪くなり
怯える様になり餌を食べてすぐ上下運動であせってる様子
本当にあの時は何が起きてるか不明だった

元気に泳いで、愛想もいい指差し確認法もok
餌の食いも絶好調の時と変わらない
でも少し怯えるでも自分が消えると怯えなくなる
だから言ってるのそこまで体調把握する自信がある人間だから
気付いてるけど、みんなは気付いてないって
この子はこういう子、愛想がない気が小さい子と決めつけて
個体差だと思う、本当はミドリフグだって逃げたくないんだよ
怯えたくないの要因があるからそうなってるの
ちゃんと見てあげてよ、いいから古い餌は捨てよ
いつも上下運動、飼い主に慣らさせてないそれを正当化したら
早く気付けないんだよ今も苦しんでるかもよ
だって元気に餌食べて愛想良くても、酸化した餌でダメージ受けてる可能性もあるんだから
うちではその餌やめた次の日に怯えなどなくなり、その日から調子も上がってきた今は絶好調。それは早く気付いた事と古い餌は少量与えただから
主食はカンシャで古い餌はおやつ程度(それでも毎日上げてた)
酸化しやすい餌で大量にやって普段から体調把握スキルがなかったら
病気にしてたかも(大体の人は病気にして気付くと思う、しかも原因も分かってない)
これが10月からトラブルがあったフグについてmidoriの最終的な答えと原因

金魚の事や他の魚の事は知らないけど
古い人工飼料大量にやって転覆とか病気にしてる人が多く居ると思う
midoriくらいよく見てても兆候は分かりにくい
そのまま金魚に過酸化脂質たっぷりの古い餌やってると思うと・・・
内臓疾患、免疫力低下で病気、トラベル多発
心当たりない?怖いよだって古いかどうかは飼い主さんの判断に
掛かってるから、数値測れるものでもないし見た目も匂いでも
どれくらい酸化してるか、またどれくらい酸化したらダメとか
不明だよメーカーは開封後はお早めにだから
転覆病や内臓疾患にする前に自分たちがどうにかするしかないの

まずは古い餌はダメと認識持つ
ミドリフグならわざわざ人工飼料(ペレット、粒餌)なんか上げなくていいよ栄養より酸化の方が怖いから、経験して本当にそう思う

エラ病対策と古い餌、人工飼料は多量に上げない

これがmidoriが経験して重要と思い
病気や、トラブルの根源だと思ってる
今はメーカーが何もしてくれないから仕方ない・・・
もうその餌捨てよ、余ってても匂いに問題なくても見た目が良くても
酸素触れて時点でどんどん劣化するんだよ病気のリスク上げるんだよ
midoriはそんな餌可愛いミドリフグに上げたくないからこまめに飼うよ
例え生き物無駄にしても、お金が掛かっても新鮮な餌をあげるよ
それがミドリフグを守る事だから

こんな時は注意、対策も書くよ

不飽和脂肪酸は勿論
他の油脂なども要注意

酸化の原因

不飽和脂肪酸、油脂 なるべくフィッシュミール、魚粉とかどんな原料か不明、どんな処理してるか不明なものは避ける不飽和脂肪酸
が使われたものは避けるか、頻繁に買い換える、ミドリフグならペレットは上げない、少量の生エサとフリーズドライがおすすめ(midoriはそれでいい状態で飼えてる)本当にミドリフグは人工飼料なんか要らないんだからわざわざいつ劣化するか不明なもの使ってリスク上げる事ないよ

酸素 エージレスとか脱酸素剤、なるべく開ける回数を減らす、密封容器に入れる、容器をスカスカにしない減ってきたらもう捨てよう

水分(これはメーカーを信じるしかない)

湿度 これもあまり湿度が高いとこに置かない、湿度が高い季節はどんどん新しい餌にするしかない

餌に含まれる成分、金属イオン これもメーカー信じるしかない

光、紫外線など これは蛍光灯の光もリスクなので、暗いとこに置く、アルミの袋、パウチなど使用

温度 これは本当に大事もう夏、暑い季節を超えて絶対使わない
今思えば前のフグもそれで消化不良だったと思う
温度が10度上昇するたびに酸化速度は2倍
夏は・・・midoriは気にしてなかったよ
フリーズドライも酸化しやすいのにね
高温時は本当に注意!!

後は残りの量もだよ、残り僅かになったら容器の中がスカスカになるので
より酸素が入る事になる
midoriの古い餌も3ヶ月過ぎたフリーズドライの餌しかもスカスカで
毎日開けるから・・・あと少しだから使おうと気にもなるし
だから少量個別にしてほしいの!!

色々対策書いたけど
パウチに入れる涼しいとこに置く、光には当てない、パウチに入れる
そんな事対策するより一番いいのは

新しい餌にする事!!!

酸化が自分で判断できない以上、色々対策して
ケチって慢心して買い換えずに病気にしても意味ないよ
色々対策していつまでも使うよりすぱっと捨てよ

本当に大事なのはミドリフグの健康でしょ

終わり

疲れたーでもうちのフグの不調の原因も分かって
ここにも対策書ける、他の人も古い餌の恐怖も認識してくれる
書いてよかったよ
前も言ったけど、身をもって未熟な飼い主にヒントをくれたうちの
ミドリフグに感謝してあげて
みんなのミドリフグの為にもなったしねmidoriも本当に感謝してる
教えてくれたから考えて、原因も対策も分かったし
まあ一つmidoriのノウハウ、武器が増えたよ
うちのミドリフグ本当にいつもありがとう

古い餌は本当に思ってる以上に恐怖、他の魚もそう
日ごろから古い餌でダメージ与えてませんか
人間のまだ大丈夫なんか酸化にはなんの根拠もないよ
病気、内臓疾患、転覆病など
もっと早く飼い主さんが気付ければ救えた命があったのかも
でもmidoriがここで書いたからこれからは一匹でも元気な魚が増えますように
病気にする前に気を付けられる、飼い主ができることだよ
後悔しないためにも、大切なミドリフグの為にも
アクア用品気にしたり病気治療で余計な事したり
水替えしまくるより、まず餌を見直してみてそこに原因があるかもよ

ごちゃごちゃ考えずにもったいなくても
どんどん古い餌は捨てよ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?