2つの流れと一つの渦~midoriが見る世界~これからは才能も容姿も知性も無意味~人とのつながりの意味~第二部

昨日の続きです今日もほとんどミドリフグは出てこないと思います
でもすべての事は繋がってる影響しあってると思ってるので書きます
まあ今から書くのでミドリフグ、アクアに関することも出てくるかもしれません、それは書いてみないと分からん、構成や台本とかnoteでする気ないし、長い、まとめて欲しいとか思う人は読まなくていいよ、自分が書きたいから書くしね。

今日の記事で本当に大事な事なので最初に言います
これはどっちが良いとか肯定してるとか悪いとか否定してるとかじゃない
てかもうその流れは止まらないし今も流れてるよ
midoriと同じような人ならもう理解してると思うし、どんどん流れてるのも気付いてる当たり前の事だと思ってると思うよ、気付いてない人は
今も何が動いてるかも分からないと思う、もうどんどん流れてるし
前もここで言ったよ掲示板などではほぼ同じ意見ばかりでその人が
無意識か意識的にか知らないけど、流されてるって誰にでも人間じゃなくても書けるってまるで機械みたいって
都市伝説とか、人を怖がらせる目的じゃないよ
最初に行っておくmidoriは基本ポジティブな事を書いてる
もちろん飼育などは治療法とか注意点とかちゃんと言わないといけない事は
いうからどうしても否定的な事は言うけどそれでも一人一人の飼育法は尊重してるその上でちゃんと治療や、ちゃんと観察してと言ってる
もちろん自分もまだまだ至らないよだから勉強もしてる、色々経験してる完璧な日なんか一生来ないと思ってる不完全だからねmidoriは
これはネガティブじゃなくて、本当はミドラーさんが個人で調べたり考えたりすることで、ポジティブネガティブの問題じゃない
だからこれからも、注意喚起、問題提起としてネガティブな事も書くけど
midori自身ははポジティブ、まあポジティブでいたいとか意識してるわけじゃないただ、毎日なんか好ましいの、今もルンルンで書いてる(19時現在)朝起きるとき特別な日でもないのに1日がうれしいの
例え困難があってもまあいいかで終わり、今苦しくてもそのまま受け入れてその時したいように対処するだけ
だからこれから書くことも別に怖がらせてやろうとか説教してやろうとか
書くつもりはないよ文章は長いけど、シンプルで誰でも今からできる事だし
スピリチュアルとかでもない自己啓発でもないよ誰かを導くとか言う話でも
ただ自分がどうしたいかだけだよ何をしようでもなくね何かさせようとすることでもなくてね

都市伝説とかじゃないよ

まあmidoriは都市伝説、星占いとか占い(これもまた書く予定)、
とか好きでよく見たりするんだけどそういう事を書くんじゃない
だって意味がないよ誰だれは悪いどこの組織が居てそいつらが何を
してとか、そんなこと知って自分たちに何ができるの不安になって
ネガティブになるだけじゃん、midoriみたいに遊びで面白半分で見てるのは
良いけどそれを人に押し付けたり、それに囚われるのはどうなのと思う
それが現実とか現実じゃないかはmidoriはどうでもいい
大事なのは自分たちが流されていてその結果どこについて、どうなるのか
で今、現在、こうしてる時も、毎日、どうするのかって意識して考える事
そうなの!!考える事!考えて意識すればどうしたいか分かるよ
考えてますか?自分がどんどん流されて言ってるのも感じる?
流されるのが良いか悪いかじゃないよそれを意識できるかって事
今起きてる物事全てが流れに伴って起きてるの
もう滅茶苦茶世の中は動いてるよ
起きてる事を知るのが大切なんじゃなくて流されてるのを自覚するの
その為に考えてと言ってるのそれを意識するんだよそれだけ
でも都市伝説系が言うみたいに恐怖じゃないよだだ流れてるの
midoriは何もないと思ってるよこれからもねもうそんな時代じゃないよ
ただ流れてるだけだよ良いか悪いかじゃないの
あるのは自分がどうするか意識するだけ

2つの流れ

もうみんな分かってると思うけど今どんどん機械化が進んでる
なんでか?そりゃ人間が求めてるからだよ、当然!人間が求めてるから
なんかaiが脅威とか危険とかやたら言われるけどそんな事ないよ
むしろみーんな支配されることを望んでるじゃん
そんな事ないと思っててもそうなんだよそういう風にみんなが希望してるの
世の中の流れもそうだよaiに支配されるように動いてるそれが恐怖?
うん?違うよ自分たちが希望してるんだよ都市伝説でもなく事実じゃん

人より目立ちたい、人より有能に見られたい
人と競争、戦いに勝ちたい
人よりモテ、人より美男美女になりたい理想の人になりたい
人より頭が良くて、尊敬されたい
人よりお金が欲しくて、人に羨望のまなざしで見られたい
人を支配したい、いう事をきかせたい
人より有能な事(スポーツ、芸術、音楽など)をアピールしたい
人より失敗したくない、ミスしたくない完璧に思われたい

人間の欲望や夢だったり憧れや日々目指してるものだったりします
人より、人をって事は自分は何なのかこれからの時代意味が変わるよ
今は人間と人間の事を意味してると思ってそれが当然と思ってるよね
(それは別のとこで書いてるよ)
この意味が分かればこれからの流れは誰が希望してるか分かるから
また言うけどそういう事が良いとか悪いの話じゃないから
大事なのはこれらは今まではみーんな叶えたくても叶えられなかったの
でもこれから叶うようになってくるの
これが一つの流れ、みーんなが憧れてるもの人間の根本的な欲望なので
みんなできるならなりたいと思ってると思う
それを意識して考えてるかって事

流れてるよ


整形や画像加工で美男美女も身近になったこれからも流れるよ
もっともっと自分の理想の容姿になれるよ流れてるよ
歌も絵も楽器も自分が下手でも描ける弾ける歌えるようになるよ
頭の良さもそう、勉強ならネット上でいくらでも答え出てるよ
みんながそれ使うならカンニングという概念もなくなるよ、つまりそんな能力これからはあって当たり前になるんだよ
長文が面倒、いろんなこと考えたくないなら勝手に思考してくれるよ
おいしい食事も食べた気にしてくれるし
理想の恋人も作り放題で自分も美男美女あの憧れの人に自分でもなれる

これはaiが支配してるの?テクノロジーが支配してる?
人間が自ら希望してるからでしょ
今の自分と理想の自分、今の辛い現実と楽な理想の世界
どっちに行きたいですか?って怖いかな?
もう自分たちでそっちの流れに乗ってんだって自分達が希望してるの
人のミスが許されない、人の顔、容姿不完全なとこ探して批判
自分と違うものは排除、異質として受け入れない
プロの歌が下手だと批判、音程のずれもミスも許さない、スポーツ選手がミスすれば人格まで否定され、芸能人が少しでも過ち、ミスを犯せば当事者でもないのに、存在を消す勢いで叩く、もちろんmidoriも前の記事でも言ったように今の技術に不満で当たり前に便利を要求し
サービスも完璧を求められて、ミスをすれば叩かれて
人に完璧を求めるという事は自分も求められるという事
なんでそんな事ができるの?・・・・・・

人を 人とも 思ってない・・・
人と思ってるなら失敗もミスもする機械のようにできない、のは当然と思えるよね
もう人間じゃ対応できないんだよ当たり前人間は不完全
その人間じゃできない事を当たり前に要求してるのが今の世界
考えたことある?
みんな自分で希望してるんだよだから人のミスも人の失敗も許せないんだよ
自分達の不完全さもダメなところも許せない受け入れない流れにしてるのは自分たちなんだ
その先にあるのは・・・もう分かるでしょ自分たちが望んでるんだよ

完璧主義志向に流れてるのこっちが一つ目の流れみんなこっちに行ってる
だからこれからもどんどん、完璧を求められる世界良いか悪いじゃなく
そういう流れってだけ
人間が不可能な領域にまで競おうとしたり要求するようになってるの
この先に何があると思う
そんなの分かるでしょ人間じゃ無理なんだよ当たり前じゃん人間は不完全
な存在なんだから

もう一つの流れ
これもいいか悪いかじゃないよしかも、相反してるわけでもないよ
例えるなら海に2つの流れがあるけど、どっちも同じ海なんだよ
流されて付く場所が違うだけ
良いか悪いかはどうでもいい事大事なのは自分がどうなりたいかなんだよ

ちなみにmidoriはこっちね
人間は不完全なもの、だから他人にも完全を求めないし、完全なものが良いとも思わないし目指さない、人間には限界があるし、やれることも限られる
過剰に着飾る事もなく、素の自分の容姿、声、存在で人に接したいと思う
完璧じゃない事を楽しめる人がこっちの流れ
例え身体がハイテクな機器まみれになっても、不完全さを認めたい受け入れたいそれが人間と思う心を持ちたい、それが人間だと笑っていたい素の自分で居たい

ね?自分がどう考えるかどうなりたいかの違いなんだよ本当にそれだけ

もちろん2つの流れは違っても同じ海に存在するものだから
midoriは都市伝説系みたいにai、機械が敵なんか思ってないよ何回も言ってるけどどっちが上とか良いとか悪いとかじゃないの

考え方や、どうしたいか自分で考えてるかって事
簡単に言うと、今の自分を好ましい存在として認められるかだよ
不完全でもいいと思える心を持つこと、素でいたいと思う気持ち
一方の流れは
理想の自分になって、どんどん変えていきたい楽になりたい
失敗や苦労はしたくないそうできるなら、そうしたいと思うって事

ね?いいか悪いかじゃないんだよ自分がどう考えてどうしたいか?
後者なら今の世界の流れがそっちだし何も考えなくても
流れつけるよ、だからもう流されてると言ってるの気付いてないだけでね
そうなりたい人は面倒な事は考えなくていいの、その通り理想の自分が
実現するからね最高じゃん

これかもっとみんなに分かりやすくなるよ、ミス一つなくす完璧を求められ
人間の能力は機械に勝てないと思う機会も増えてくるよ今もだけどね
素顔、生の声、素の自分全部受け入れられなくなってるよね
今の歌手とか芸能人なんか完璧を求められるから怯えてるじゃん
ちょっとでもはずしたら批判、少しミスしても批判、
自分たちはそんな失敗ないのと思うほど批判?
人を人と思えなくなってるから
そうなると歌う方もプレッシャーで完璧にみせるようになる
当たり前人を人と思ってないから機械のように完璧を求めて
ミスや不完全さを認められない楽しめない世界

昔は完璧にしようとしてもできなかったでも今はそれもかなうようになった
だから音声加工や調整、ボカロなども出てきてどれが本当の声本人の声、歌さえも分からないおまけに姿さえもなくなってる
これがaiの支配?違うよ完璧を要求される、自分をすごく見せたいから
自分たちから支配されてるじゃん
これからもどんどんそういう方向に進むよ、aiが進化したから?
違うよみんながの望んでるからだよ

人間とロボットの違い

もう国も認めてるようにどんどん人間もバージョンアップしてくよ
別に怖い事かな?自分たちが希望してることでしょ
あの人みたいになりたい、あんなことがしたい、超人的な能力が欲しい
その願いが叶うだけだよ
じゃあ人間がaiに任せるようになったらどこまでが人間かロボットか

そんなの簡単だよ人間は不完全、人間だから仕方ないと思えるかだよ
自分を不完全な人間と認めて受け入れられてるかって事
midoriはいくらこれから機械化されて、便利な世の中になって
それらを自分が使おうが、それだけは受け入れて生きてくつもり
不完全だから人間なんだよ、弱いから、才能も頭も中途半端だから人間なんだよ、どっちが悪いか良いかじゃないんだよ自分が希望する方向にいくだけなんだよ

不完全が魅力

スラムダンク、東京リベンジャーズ、midoriが大好きなペルソナ
主人公は完璧でもなくどっちかというと・・・って感じじゃないですか
あれが完璧超人だったらストーリーすぐ終わりで何も楽しくないでしょ
不完全さや人間らしさをどこか感じて楽しめるのだと思う
不完全さを意識してるかどうかはともかくね
それと人気キャラも完璧超人ばかりですか?そういうのが好きな人も当然いるけど、不完全さ(それを意識して好きになるかはともかく)が好きな人も多くいるでしょ
スポーツでも絵でも歌でも顔でも容姿もそんな事はこれから簡単にできる、叶うようになるんですよ、みーんながスーパーマン、完璧、疲れる事もさぼる事もなくまさに完全無欠
なので才能や、顔、容姿、頭の良さなんか人間の良さでもなくなるの
もっというとそれが人間の魅力にもならないの
じゃあ人間の良さや魅力って何か?
不完全さに決まってんじゃん、イレギュラー、ミス、バグの部分だよ
これはaiの不得意な事だよ
毎日投稿決まった時間には得意だよ
万人に興味に持たれる記事の書き方やどんな記事がそうなのか分析したり
だから人気者になりたい、色んな人に認められたい、バズりたい
そんなのaiの方が得意に決まってるだからそういう人は人間らしさより・・
分かるでしょまたそういう記事や動画が好きな人は・・・
aiに読まれているんだよあなたの思考や趣向をね
例えば今の人間が短文が苦手面白いとこだけわかりやすくしたら
読まれやすい、またそういう人に向けて記事を書けなんかaiがとっくに理解してる事。なのでそのように書く人、それを好んで読む人には

人間が書かなくても同じ、また誰が書いても同じなんだよ

aiがとっくに分析してる事だから、だからみんな似たような手法、
書き方するでしょ、最適解だからだよ^-^
そんな事は機械でもできる事だから
記事の事だけでなくすべての事でだよ
それが良いとか悪いとかじゃないよ

でもmidoriみたいに気分悪いから短文、書き忘れそんな事aiはしないよ
一文字で投稿してやめるとか、ミドリフグが可愛すぎるからやる気出て書くとか、みんなに読まれなかろうが長文を好きに書くとか
だって得がないし効率は悪いし、人が望むことでもないし、今の人たち(万人)うけない事も理解してるし、人からはいい加減な人と見られるからね、でもaiは最善の手法をとるよ人々がそう望んでるし、無駄で時間が掛かって人に嫌がられる長文は書かない、より多くの人に見られる関心持たれる記事、どうしたら有料記事買ってもらえるか、万人に分かりやすく読まれる記事、バズるようなよりインパクトのある分かりやすい記事それにはどんな記事を書くか自分をどんなキャラにしていくか、歌手にしてもそうだよ、裏返る、音程が外れる、歌詞を忘れる、だるくて歌うのやめるこんな事わざわざaiはしないよ、歌詞を変えて伝えたいことを素の声で歌うとかも
無駄でしかないし、エラー、バグ、好まない要素としか認識しないから^-^midoriの記事なんか無駄だらけ、ゴミやバグの記事だと認識されるだろうね^-^いいじゃんそれが・・・・

人間の良さで人間いう事だよ不完全ってネガティブでもなくて誇る事なんだって!そんな事できるのも人間だからだよ
だからmidoriは自分の記事は好ましく思ってるし書くのも楽しい、大好き!不完全な 人間 が書いてる記事ってね。だから自分でスキも付けるんだ
人にどう思われてもそれが自分という 人間 だからねこれからもずーっと

でも今の流れどう?失敗は恥ずかしい、失敗は隠す、コンプレックスは修正
自分の気持ち、したいより最適解を見つけたい、より多くの人に認められたい、認めさせたい
悪いとこは見せない、自分たちが望んでるからそれに代わってくaiがしてくれるようになるんだよ、自分たちが希望してるから
息苦しいのも、楽しくないのも空しいのも自分たちがそうなるように希望してるからだよ

失敗の何が怖いの、そんな超人に見られたいの?

超人・・・・・まさに今の流れだよ意味はわかるでしょ字のごとくだよ
全部自分たちで希望してる事だよ
midoriは本当に怖くないよ失敗もダサいとこ見せるのも弱点みせるのも
だから反対に人を見ても憧れないし才能を羨むこともないしなりたいと思わない例え羨んでもそれが人間じゃんで終わり^-^完璧な人なんかいないし、そのイレギュラーさが人間なんだから
人に完璧を求めてないし人を完璧とも思わない
失敗しようが詰まらない長文書く人間と思われようが、それが人間じゃん
むしろaiがやる必要のない事^-^
もしmidorが歌手ならミスしようがやりたいようにして、それが人間なんだと開き直ると思う、むしろ加工なし、素の声で歌うかな^-^
自信があるとかそういう事じゃなくてそれが人間で人の面白いとこじゃん
それが嫌ならai加工の音源聞いてればいいだけだし、わざわざ歌う必要もないもっと言うとその人じゃなくても、もっと言うとそんな存在必要ないんだよだってロボットでもできる事じゃん人間なんか必要ない世界なんだよ
今の世の中の流れはそうだよロボットでもできる事に憧れ、目指し、理想にしてる人ばっかりなんだよそれはつまり人間でなくてもあなたじゃなくてもいいの、理想を追い求めるほど、完璧になるほど誰にでもできる事になるんだよこれからはね

それでも完璧、失敗したくない、あの人よりもっと上、あいつには負けないとみんなが希望してるから今の流れなんだよ別にaiが支配とかどこの組織が支配してるじゃないよあなたが希望してる事
みんながドラえもんにお願いしてる事なんだよドラえもんは支配してないよね?のびたが希望してるから、そういう事です
どっちが良いか悪いかじゃない完璧、なりたい自分、叶えたい夢そんな事を希望してる人が多いから主流はそっちなんだよ

流れは止められない

もう流れは止められない、理想を欲望をかなえられるような社会で
どんどん理想の自分になるか、不完全、失敗、辛い、苦しいめんどい現実を受け入れ人間として生きていくか自分の考え方次第なんだよ
考え方、思考で今の自分があるんだよ、色々な刷り込み、常識と言われてるものをどう受け止めてるかで今の自分があるんだよ
だから良いか悪いかじゃないんだよ
midoriは自分で考え思考の癖や色んなものから影響吸収されて
今の自分があって自分で答えを出してる
良いか悪いか上か下でもなく自分がどうこれから生きたいかなんだよ
それを考えてるかなんだよ

それには今流されてる事に気付く、自覚することなんだ
長文を読むのがだるい、イライラ、掲示板で書き込んでもみんなと同じ事しか書けない、失敗はしたくない、失敗は認めないまた失敗するものには手を出さない(簡単なゲーム増えてるでしょ、挫折するくらいならやめるからゲーム会社はそうしてしてるの、なんでか?わかるでしょみんなの希望)
人の少しの誤った言動も許せない、人と違う事する人も許せない
他にも色々あるよ、これがどういう事か分かってる?
自分から完璧になる事を希望してるんだよ
面倒な事はしない、何でも簡単にしたい、自分ができない事はしたくない
すぐに答えを知りたい、簡単に結果を出したい
一度で成功させたい、人に完璧に思われたい
自分がドラえもんに頼んでるの
それは良いんだよでもそれを本当に希望してるの?
そういう風にあなた達の希望で動いてるの自覚してる?気付いてるの?
考えてるの?って言ってるの、流されてるのに気づいてるのならそれでいいんだよ、今の世の中すごい勢いで流れてるよ
ほとんどの人は無自覚だよ自分たちが希望してそうなってるのに
流されてる事すら気付いてないんだよだから考えたこともないでしょ
自分が人間か超人か選択してることもね
だから考えてと言ってるのどっちに流されるにしても
いつの間にかじゃ嫌でしょまあ希望してるから考えない、考える選択も思いつかないんだろうけど
考えなくても理想の世界を望む人はその夢がかなうよ大多数の人が希望してる事だから自動的に流れに乗ってればね
みんなと同じ

見えてる人には見えてる

昔と今じゃ違うそんなの当たり前?でも本当にもう違うの

人とのふれあい
人と生きていく
人と助け合って生きていく
人より〇〇したい

他にもいっぱいあるよ
昔なら当たり前の言葉と意味
どっちも当たり前に人間でしょ
でももうこれからは違うんだよ

例えば上にも書いた 人より 強くなりたい
これがどういうことを意味するか

これからこのような言葉が出てきたら自分で考えて見て
選択肢は考えてる人には今もどんどん出てるから
どっちが良いとか悪いとか正解不正解じゃなく
選択肢を自分で選びたいでしょ
そのためには流されてる事を意識しないと

怖くなった?

別に都市伝説でもなく本当に現実そうなる事を言ってるだけ
妄想と思うなら妄想でいいよ
書きたいから書いてるだけ
midoriは怖いと全然思わないよ便利なものはどんどん使って
それでも不完全さもイレギュラーさもこれからも受け入れて生きていくだけ
他人の不完全さもね
思考は癖になるからね、今そう考えられるのもずーっとそうしてるから
だから見えない人には見えないんだよだから余計な情報で恐怖したり、
ネガティブになったりね
あなたの思考も長年の刷り込み、生き方で出来てるものなんだ
だから何度でも言ういいか悪いかじゃないんだよ
自分がしたい様にすればいいんだ
でも気付かないと選択すらできないんだよ
あーあと一つの渦はわかるよね反社会的なもの、犯罪系だよ
これは流れとは言えないからね、巻き込まれるか、ちゃんと流れるかは
あなた次第だよ

midoriは楽しみ

不安も恐怖もないよ
だってもう道は見えてるしね自分がどう選択するか
見えてない人は不安だろうねだから書いてるんだよ
先行きが見えないから恐怖、不安で色んなものにすがりつく
色んな情報に惑わされる
自分が世の中を変える、あいつらを倒す
そんな事じゃないよ自分の考え方、どうしたいか次第なんだよ
で、毎日どうなりたいか考えてそのように行動するんだよ
自分を変えるかそのまま受け入れるかそれだけ
他者に頼るのでもなく自分で考えればいいだけ
毎日の思考がその人を作るんだよ
ね?今すぐにもできる事だよ誰にでもできる事だよ
何かをやろう、変えてやろうなんか考える必要もないんだよ
無理矢理流れを止める必要もないよみんなが自ら望んでる事
そんなの望んでないと言う人は考えてないだけだよ
もう流れてるんだからいいも悪いもないんだよ

midoriは楽だよ夢なんかないし、他人を羨もうが、才能に嫉妬しても
それが人間と思って受け入れるし、他者にも完璧を求めないし
自分が完璧にしたいとも思わないから、本当に楽
人間だから、バグ、イレギュラーなんか当たり前なんだよ
それがうれしいという価値観が今のもう一つの流れなんだよ

完璧で理想の自分、何でも実現したい、あいつより上、あいつと同じ
何でも戦い、マウント、勝てないと意味がない、理想の美男美女
ミスは許さない、相手も理想で合って欲しい、aiに任せたい自分で考えるよりいい結果出してくれるし、夢もかなえてくれる
一方

不完全さを受け入れる、ミス、イレギュラーに人間と感じ(現代で初めて感じる感覚これから多くなるよ)好ましく感じる、他者にも自分にも寛容
未熟な事が分かってるからね、ai機械ロボット使うけれど、
いつまでも自分で考えたい人、苦痛、楽しくない、面倒、劣等感があっても受け入れる人それが人間だからってね

どっちか良いか悪いかじゃない
今の思考これからの思考が無意識だろうがそれぞれ流れていくだけ
流れると言うのは表現だよどこに流れ着くと言うのもね
考え方が違うと言うのが本質だから
考え方、どうありたいかで変わるというだけ
日々の思考でそうなるんだよ毎日の積み重ねで
今のmidoriの考えがあるんだよ

midoriは人の失敗も自分の失敗も好ましく思ってるよ
ああこれが人間らしさで人間の魅力だってね
そう思う日々の思考が自分を作っていくんだ
だから良いも悪いもないんだどっちに進もうとね

終わり

今日も長かったーミドリフグは置き去りでした^-^
でもmidoriの記事全部に関わってくることだから
書いたんだよ無関係ではないよ
その思考がmidoriを作ってそのmidoriがこれからもここで記事書くんだから
これからもそのmidoriがどんどん書いていくからよろしく
書きたいことはいっぱいあるし、どんどん溜まってるし
これからも色んな話を書くよ

最後にこの言葉を送ります(不気味)
有名な^-^ノストラダムスの大予言です
あの予言が外れたとか今回の記事の予言とかいう事じゃないよ

幸せのうちに統治(支配)するだろう

自分たちで希望した未来なんだよ
好きにできる、欲しい才能も手に入る、悩むこともない、挫折もない
自分たちがなりたい理想の存在になれるんだから
それがかなえられる時代が来るんだよ
自ら支配されたがってる、頼りたいんだよ今の苦しい、うまくいかない、現実よりマシならどうする?
何に統治されたい支配されたいか、頼りたいかは長文読んだ人なら分かるでしょ。

midoriはもうどう生きるか決まってるんだどんな情報がこれから入っても
恐怖をあおられてももう道は見えてるから、自分がどうしたいかだけなんだ
都市伝説でも何でもないよ自分の考え方の問題なんだそれが全ての出来事に、選択にこれからも影響するんだ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?