見出し画像

お酒は一杯まで

私はこの夏ひとり暮らしを始めた新社会人。今日は飲み会のお話。

お酒は一杯目がいちばん美味しい。ビールもレモンサワーも。
だから、それを存分に楽しんだなら、その飲み会でのミッションは一つ達成しているのだ。私はそれ以上を望まないようにしている。

一杯しか飲まない。
この春、自分に縛りを設けて生きることにした。約束を破ったらコンビニで1000円募金すること。
〇〇禁止生活、とか逆に毎日〇〇生活、とか好きだ。生きる達成感をそんなところで得ている。

そんなこんなで、今日の飲み会も乾杯のビール一杯だけ。その後はお冷。お冷はだいたいQRコード読取メニューには載ってないから、わざわざ店員さんに話しかけなきゃいけない面倒システム。しかも口頭だと忘れられがち。それでもめげずにお冷を求め続けた。
明日の朝も筋トレしなくちゃ。うん。そのために今日は早く寝る。そのために早くお家に帰る。そのためにお酒はほどほどに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?