見出し画像

自然の在り方って


もうすぐお盆だから‥

と母が今電話ごしに叔母と話している

私たちの生活のリズムって、ご先祖さまへの

リスペクトと感謝

そんなやりとりを一年の行事として

当たり前にしてきた

小さな頃は

ご先祖さまを理由にして

集まってたっけ

それが子供ながらにイベント的に楽しかった

思う存分いとこと遊んだ事を思い出す

コロナはそんな自然な

もしかしたら

世界にとっては不自然な姿を

淘汰していくきっかけにもなっている

まぁ、心の中で思ってればいいよねって言うのもわかるけど

それだけでも寂しいなぁと

生きてる側は勝手に思うものです笑笑


画像1

自然って

自らが然るべきありさまなんだと

2年前の今日の母の実家の写真が出てきて

目と鼻の先にあるのに

会いに行けてない

だけど 自然であるならば

自ら、自発的に

があるべき姿なんだと言葉に教えられる

自然は、当たり前に

自発的だから

思ったら

思った時に行動した方が自然だ

永遠はないからと思いたい

もしかしたら

永遠がこの先の技術で出来上がっていくのかもしれないけど

俺はそんなのゴメンだぜと

昨夜息子も言ってた


画像2

親子三世代

命を繋ぐありさまについて

昨夜から語り明かした

今朝はその余韻

生かされてること

育てる事

繋いでいく事

必要ならば

命は繋がれていく


画像3

私たちは、必要だからこそ

ここに身をもって

生命を生きてるんだって

思うんだなぁ


画像4

長くなりました笑笑!😊🌈✨