食べられないときは・・・
暑くなってきましたね。
全国的に学校も通常に戻りつつあると思います。今まで家にじっとしていて、あまり外に出る機会がなくなって、体力も落ちてきていると思います。マスクを着用しての通学、授業、部活などなど。
学校へ行くだけでバテちゃいますよね? それにこの暑さ!
食欲がでない人もいると思います。 食べたくても食べると気持ちが悪くなってしまう人もでてきています。 食べてくでも食べられない・・・。
そういう時には・・・。食べやすくなるよう工夫が必要ですね。
梅干し、しそ、しょうが、みょうが、ネギなどの使用。
酢を使った料理。
消化の良いタンパク質の使用。
油の使用を控える
小皿の料理で小分けにしてだす。(食品数をふやしています)
食欲のない人に、大皿でバーンってだしても、食べられないです。
小皿にちょこちょこ盛って、品数をふやすしかないです。
どうしても、タンパク質が不足気味になってしまいがちなので、
食べやすいトウフ、練り物、魚介類をフル活用しています。
味付けはシンプルかつ、香味でアクセントをつけてます。
野菜たっぷりの冷製スープ、めん類のつけ汁にキノコ類や野菜を刻んでたっぷり入れたりしています。
香味野菜以外はレンチンして柔らかくしています。
柔らかいほうが消化もよくお腹にやさしいですからね!
無理して詰め込むより
食べられそうなものをしっかり食べていきましょうね。
水分補給もお忘れなく!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?