見出し画像

ビタミンB群隊長 B1参上!

画像1

こんちは~♪。 ビタミンB群隊長 元気溌剌 B1 参上。
ボクのこと、ビーワンって読んでね。

ボクのことを話す前に、B群について説明するよ。 

ちなみにB軍じゃないよ、B群だよ! B群には8種類のメンバーがいるんだ。

Bなんちゃらって呼ばれているメンバーもいれば、別名でよばれているメンバーもいるよ。 どっちでもいいんだけど、よく呼ばれている名前で紹介するね。

ボクは、ビタミンB1(ビーワン)って呼ばれるけど、チアミンっていう別名もあるんだ。


かっこいいでしょ~!!! まあ、“B1”(ビーワン)って呼んでくれるとうれしいな。

B群の基本の仕事は、三大栄養素(タンパくん、トウくん、シッツくん)をエネルギーに変える仕事かな。でもB群メンバーは得意分野が違うんだ。

スポーツ万能って言われてても、それぞれサッカーとか、バスケとか、野球とか、得意分野があるのと一緒だよ!

さてさて、ボクの説明をするよ。

ビタミンB群隊長、 ビタミンB1! もう知ってるよね!

僕の仕事は・・・>>
糖質のトウくんをエネルギーに変えるお手伝いをするよ。
疲労のカタマリ“乳酸”を取り除くよ

ボクがちゃんと働ないと、トウくんがプヨプヨになっちゃうからね!   がんばらなきゃ!
疲れを取り除く「魔法」をかけたいときは、ボクが一番だよ!

コンビニ、とか薬局に売ってる 「げんき」になる液体あるでしょ?
あれにはボクがたくさん入っているんだ!

みんな、ボクで、「げんき 100倍!」「げんき はつらつ」になろう!!

ボク(B1)と、糖質のトウくんはとっても仲良しなのも、忘れないでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?