見出し画像

手づくりみその腸にチョーよいクッキー


  • 小麦粉  80g

  • おからパウダー20g

  • 無塩バター60g

  • きびさとう50g

  • 卵黄1こ

  • みそ20g

  • いりごま大さじ1

  1. ボウルにバターをいれ、泡立て器ですり混ぜ、きびさとうを混ぜ、クリーム状になるまで混ぜる。

  2. 卵黄をいれまぜる。

  3. 小麦粉、おからパウダーをふるいいれ、ゴムベラで切るように混ぜて、みそ、ごまを入れさらにまぜる。

  4. 生地を棒状にのばし、ラップに包み、冷凍庫で30分〜1時間ねかせる。

  5. 頃合いをみてオーブンを180度に予熱する。

  6. 少し固いうちに1センチくらいにカットして天板に並べる。

  7. トッピングにごまを指で押してのせる。

  8. 180度に予熱したオーブンで13〜15分焼く。

20枚前後できます。

私は営業用にたくさん焼きました
贈り物にも。

ごまを粉チーズに変えてもおいしいです。
おからがはいってるので少し、しっとりしたソフトクッキー。腹持ちがよいので、私は腸活やダイエットに食べています。

あ、それは人によるので効果はそれぞれです。

なんとなーく罪悪感がないのよね…

甘さ控えめで、おつまみにもなっちゃいます。

#手づくりみそ
#手づくりみそのクッキー
#みそソムリエ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?