見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.44】 (2019/12/20)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼宮阪、當間、岡、山田が退団

今週も4名の契約満了が発表されています。

宮阪政樹 選手。
繰り返しのオファーに応え、山雅でプレーしてくれた宮阪選手。
日本屈指のプレースキッカーとして山雅でも活躍しました。
今シーズン序盤の活躍はいい意味で驚かせてくれましたね。

當間建文 選手。
J2降格の2016年に山雅に加入した當間選手。
守備だけでなくセットプレーから重要なゴールを挙げてチームに貢献。
話し方はマイペースな雰囲気でしたが、試合中は熱く闘うギャップも魅力でした。

岡佳樹 選手。
大卒で加入し、初年度以降の2年間は沼津で奮闘。
経験豊富の選手がスタメンにいる中でプレー機会は限られていましたが、エネルギッシュにプレーする姿が印象に残っています。
まだこれからの選手だと思うので、今後に期待したいですね。

山田満夫 選手。
高卒ルーキーとしてプレーした後、仙台大の中心を担い、再び戻ってきてくれたことが嬉しかったです。
残念ながら出場機会を得られず、苦しいシーズンを過ごしたのかもしれませんが、それもきっと今後のための力になるはず。
次はピッチで会えるよう、お互い頑張りたいですね。

それぞれの新天地での活躍を祈っています。
ありがとうございました!

────────────────────

▼村主博正 コーチが就任

村主博正 氏が新たなコーチに就任しました!

■指導歴
2008年~2011年 浜松開誠館高校サッカー部コーチ
2012年 FC岐阜コーチ
2013年 FC岐阜ヘッドコーチ
2014年~2015年 FC町田ゼルビアコーチ
2016年~2019年 FC町田ゼルビアヘッドコーチ

■村主博正氏のコメント
「このたび、松本山雅FCの一員になれたことを大変光栄に思います。
チームの勝利のために、布監督をはじめ、選手・スタッフの力になれるように全力で取り組みます。
松本山雅FCを支えてくださる皆様と共に戦えることを楽しみにしています」

(↑)飯尾和也さんも太鼓判ということで、期待大ですね!

ここ数年はゼルビアのヘッドコーチをされていた村主さん。
布監督と共に新しい山雅のため、素晴らしい仕事を期待しましょう!

────────────────────

▼退団選手、スタッフの動向

サポーターに惜しまれながらもクラブを去ることとなった面々の今週の動きをまとめました。

反町監督は毎年恒例、FM長野にDJソリとして出演。
その姿を一目見ようと多くのファンが集まっていたようです。

こちらも恒例の反町トークショーも告知されています。
今回は昼夜2部開催です。

こんな粋な話もあったので、拾っておきます。

飯田選手はEPSON月間MVPを受賞。
終盤はそれも納得のプレーぶりでしたね。

熱い想いを語った映像も公開されました。
これはまだ見ていない方も是非見て欲しい。

そんな飯田をはじめ、宮阪、當間、岡、山田も参加した合同トライアウト。
新天地を求め多くの選手たちが自らの価値をアピールしました。

石丸元コーチは監督として山形を率いることに。
対戦するのが楽しみですね!

────────────────────

▼来季の新ユニフォーム発表!

2020シーズンの新ユニフォームが発表されました!
「STAY GOLD」がテーマということで、金を取り入れたデザインとなりました。

ユニフォームスポンサーは全て継続。
J2に落ちても変わらずサポートを続けてくださるスポンサーの皆さんには感謝ですね!

────────────────────

▼その他いろいろ

■布 新監督の就任会見の模様

■守田が学校・施設訪問

■U15出身の小林和音 選手がなでしこ挑戦

■来季J2分布

■#やまだら 流行の兆し

■野焼きでOne sou1

■山雅を愛するようになった過程

■野澤選手、お疲れ様でした

■来季の開幕

■横浜FM / クラブ全体にあった一体感

■名古屋 / コアサポに話聞いてみたシリーズ

■奈良 / 観客数水増し問題

■上田ジェンシャン、トップチームが活動休止

■フィジカルトレーニングのトレンド

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 12/27(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?