見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.47】 (2020/1/17)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼今週の移籍、編成情報

チームも始動したところですが、いくつか動きがありました。
まずは退団選手から。

パウリーニョ 選手。
2016シーズンの途中から一緒に戦ってきました。
J1の選手からもガッツリとボールを奪う守備能力と、たまに出るスーパーミドルでチームに大きく貢献。
日本人よりも日本人らしい、そのキャラクターも魅力でした。

FW高崎は移籍先が決定。

またGKゴドンミン、DF下川の期限付き移籍が発表されました。

現時点の編成は(正式発表されている範囲だと)こんな感じ。
DF今井のみがまだ未発表の状態となっているので、動向が気になるところです。

GK 村山、田中謙、圍
CB 橋内、浦田、服部、大野、三ツ田、森下、乾
RSB 吉田将、田中隼、(今井)
LSB 高橋諒、髙木利、山本龍
CMF 藤田、米原、塚川、山本真
OMF セルジーニョ、杉本、鈴木雄、中美、山田真、村越
CFW イズマ、阪野、榎本、髙木彰、ジャエル
※カッコ付きは現時点で去就不明。

────────────────────

▼FWジャエルが新加入

FC東京よりジャエル選手の期限付き移籍加入が発表されました!

ジャエル(JAEL)
【本名】Ferreira Vieira JAEL
【ポジション】 FW
【背番号】9
【生年月日】1988年10月30日(31歳)
【出身】ブラジル
【身長/体重】186cm / 84kg
【経歴】 クイアバ- フルミネンセ - クリシューマ - アトレチコ・ミネイロ - ゴイアス - バイーア(以上、ブラジル) - カルマルFF(スウェーデン) - バイーア - ポルトゲーザ- フラメンゴ-スポルチ・レシフェ(以上、ブラジル) - 城南FC (大韓民国) -サンカエターノ- ジョインヴィレ(以上、ブラジル) - 重慶当代力帆足球倶楽部斯威隊(中国) - ジョインヴィレ - グレミオFBPA(以上ブラジル) - FC東京
■ジャエル選手のコメント
「松本山雅FCのチームの一員になれてすごく嬉しいです。
チームの目標である、J1昇格に向けて自分の全力を尽くして目標達成に貢献できるようにがんばります。
サポーターのみなさん応援よろしくお願いします。
共に頑張りましょう」

昨年も個性的なキャラクターで色々と話題になっていた選手ですね。
山雅でその実力を存分に発揮して欲しいところ。

ジャエル選手、よろしくお願いします!

────────────────────

▼新加入選手をサラッと紹介2020

新加入選手の紹介記事を公開しています!
かーかみさんが書いてくれていますが、昨年はイズマの紹介記事が年間トップのアクセス数だったり、何気にうちの人気コンテンツです。

タイトル通りサラッと読めますが、これまでの経歴や山雅との関わりも入ってます。
きっと発見もあると思いますので、オススメしておきます!

────────────────────

▼新体制発表会を開催

毎年恒例の新体制発表会が開催されました!

今年のスローガンは「One Soul 捲土雷鳥」(ワンソウル けんどらいちょう)に決定。
発表時にはうちの雷鳥のうっかりもありましたが、巻き返しの一年になれば!

最後は恒例の勝利の街。

会の進行は色々とアップデートされ、賛否両論という感じでしたね。
最初にクラブヴィジョンの説明を入れたのは、それだけサポにも伝えたかったということ。
これで話題になったなら成功だったんじゃないかなと思いました。

前日には新加入選手の発表記者会見も。
質疑応答がなかった分は、こちらで補完という感じですかね。

────────────────────

▼トップチーム始動!

1/12(日)から初練習が行われ、いよいよトップチームが始動しました。

1/15(火)からは千葉県東金市での一次キャンプも開始。
「全員が攻守に関わり続けるサッカー」など、キーワードも出てきています。

獲得が予定されている外国籍選手も参加中とのこと。

更に提携するゲイランからの練習生や、謎の長身練習生も参加しているとのこと。

1/18(土)はなんとキャンプに喫茶山雅が出店。
何気に凄いと思います。

練習試合は18(土)と24(金)に行われます。
観戦される方はオフィシャルHPの注意事項をご確認の上でどうぞ!

────────────────────

▼ルヴァンカップ日程発表

山雅が出場する(かもしれない)ルヴァンカップの日程が発表されました!

2020JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ日程表(Bグループ)
2/16(日)15:00 vsセレッソ大阪 ヤンマースタジアム長居
2/26(水)19:30 vs浦和レッズ 埼玉スタジアム2002
3/4(水)19:00 vsベガルタ仙台 サンプロ アルウィン
4/8(水)19:00 vs浦和レッズ サンプロ アルウィン
4/22(水)19:00 vsベガルタ仙台 ユアテックスタジアム仙台
5/6(水・祝)14:00 vsセレッソ大阪 サンプロ アルウィン

同時に今シーズンの初戦が2/16(日)のAwayセレッソ戦ということに。
分かってはいたことですが、既に1ヶ月後とずいぶん早いですね!

ちなみに山雅のルヴァンカップ出場は確定しておりません。
条件は以下のとおり。

JリーグからACLグループステージに出場するチームが4チーム(横浜FM、神戸、鹿島、FC東京)または3チーム(横浜FM、神戸、鹿島or FC東京)の場合のみ松本山雅FCが出場いたします。
ACLプレーオフ出場クラブ2クラブ(鹿島、FC東京)がともに敗退した場合は、松本山雅FCのルヴァンカップへの出場はございません。

山雅のルヴァン出場を賭けた(?)ACLプレーオフは1/28(火)に行われます。
まあ出場する可能性はかなり高いと思われますので、こうなったらルヴァンも楽しんで行きたいですね!

────────────────────

▼その他いろいろ

■バモスの説明会がありますよー

■うちの雷鳥に清き一票を

■鉄拳さんのイラストにガンズくんが

■宮田直樹選手、お疲れ様でした!

■北井は競輪向いてそう!

■うちも言及されてます

■札幌 / 賞金の使い道

■練見のマナー

■J2畑からの収穫早すぎ問題

■J1観客数急増の理由は

■元日決勝の是非を問う

■本田圭佑が東京にクラブ設立

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 1/24(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?