見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.48】 (2020/1/24)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼トップチームの様子

今週もトップチームは千葉県東金市でのキャンプ中
18(土)には布体制になって初のTMも開催されました。

システムも柔軟に考えていくというコメントがあり、全ての選手にチャンスがありそう。
どんなチームに仕上がっていくかが楽しみですね。

トレーニングでは恒例のYO-YOテストも。
37歳にしてチームトップの隼磨凄すぎませんか…?

トレーニングの間には集合写真や選手紹介映像の撮影も。

1次キャンプは今週で終了。
来週からは鹿児島での2次キャンプに入ります!

────────────────────

▼2020シーズン日程発表!

いよいよリーグ戦の日程が発表されました!

やはり過酷な日程という印象ですかね。
予てから報道されていたように、東京五輪の開催期間に当たる7月下旬~8月上旬は試合なし。
その分、平日水曜の開催が3試合で、ルヴァンも合わせると7試合もの平日ゲームがあることになります。

愛媛、北九州、琉球、岡山と序盤の遠隔アウェイもあります。
連休が絡む試合もありますので、予定は早めに立てるに越したことはなさそうですね。

ちなみに4月のホーム3試合はダイナミックプライシングを導入。

リリースにもある通り、一定の効果ありとの分析がなされたようです。
引き続きデータを収集する必要があるため試験導入とのことですが、本格導入を前にファンも慣れる必要があるかもしれませんね。

────────────────────

▼マスコット総選挙 開催中!

JリーグNo.1の人気マスコットを決める「マスコット総選挙」が開催中です!

■投票方法
1.Jリーグ公式Twitterアカウント(@j_league)の当該ツイートをRT
※1アカウント1票となります。
※公式RTを取り消すと投票は無効になります
※公式RT用のツイートはクラブごとに投稿日が異なります。

2.Jリーグ公式LINE(LINE ID:j.league)のトーク画面にて、投票したいマスコットのマスコット名を入力
※1アカウント1票となります。

3.Jリーグ公式アプリ「ClubJ.LEAGUE」から投票
※1日1回投票可能です。

■ガンズくんのコメント
「今年こそ!今年こそ!マスコットの頂点に立てるように“捲土雷鳥”でがんばるよ!もしぼくが3位以内に入ったら、お祝いに記念グッズを出してくれるんだって!どんなグッズかワクワクしちゃうな~。さらに1位になったら優勝記念パーティーを開いて、応援してくれたみんなと一緒に楽しみたいと思っているんだ~!ウフフフフ♪みんな、応援してね!」

一番簡単な投票方法は↓をリツイートすることですかね。

また、「ClubJ.LEAGUE」アプリは期間中は1日1回の投票が可能と、優遇されています。
今年からシーパス抽選で使うというのもありますし、今のうちにインストールしておくと良さそうです。

公式でのキャンペーンも実施中ですよー。

マスコットは新規ファンを開拓する際、特に子供たちをスタジアムに呼ぶときに架け橋になる存在でもあります。
人によって温度差はあるかもしれませんが、こういう機会も盛り上げていくのがいいんじゃないかなと個人的には思います。
うちの雷鳥もいい奴ですし、応援していきましょう!

────────────────────

▼ダンマク作成会&チャント募集

ウルトラスマツモトから新シーズンに向けての告知がリリースされています。

まずはダンマク作成会ですね!

◆池田町会場
□日時 01月26日(日)10:00~16:00
□会場 池田町総合体育館 柔剣道場 池田町池田3210番地4
◆箕輪町会場
□日時 02月01日(土)10:00~17:00
□会場 みのわ地域交流センター 1F交流室1・2 上伊那郡箕輪町 中箕輪 10284
◆東京会場
□日時 02月02日(日)9:30〜16:00
□会場 駒込地域活動センター 東京都文京区本駒込3-22-4
◆松本会場
□日時 02月08日(土)時間未定
□会場 サンプロアルウィン 第10会議室 松本市神林5300

ダンマク作成でツアーを回るというのは日本でも山雅だけではないでしょうか。
それだけ沢山の人に携わってほしいという思いが込められているのだと思います。
お近くに来た際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

UMダンマク班も準備を進めてくれています。
一人でも多くの方が携わり、想いが込められたダンマクになることを願っています。

そして、新チャント募集もあわせてリリースされています!

・対象選手
2020シーズン新加入選手およびチャントを作成していない選手。

・最終締め切り
出場状況により順次作成しますので、都度締め切り日時を設定します。

・応募方法
以下の申し込みフォームよりどうぞ。
申し込みフォーム

チャントのWeb募集もサポグループとして珍しい取り組みですよね。
今季の活躍を期待する選手たちに、入魂の一作を応募してみてはいかがでしょうか。
自分の案が採用されてスタジアムで歌えたら、素晴らしいことだと思います。

新シーズンに向けて、サポーターの準備も始まっています。
みんなでいい準備をして、開幕から全開で支えていきましょう!

────────────────────

▼その他いろいろ

■布監督 インタビュー

■キックオフイベントが有料イベント化

■信州大学との連携を強化

■山雅後援会 「飯伊支部」を新たに設立

■東京五輪、現時点でのメンバー序列は?

■レフェリーも強化合宿中

■ゴール期待値という指標

■JリーグのGKの失点を分析

■選手も人間

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 1/31(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?