見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.43】 (2019/12/13)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼12/7(土) J1 湘南ベルマーレ戦 レビュー

リーグ最終戦、湘南戦は1-1のドローとなりました。
松本山雅FCは勝ち点31、17位で2度目のJ1を終えました。

■ハイライト

■サポーターの様子
長かったシーズンもいよいよ最終戦。
前節でJ2降格は決まったものの、それでも沢山のサポーターたちがサンプロアルウィンに詰めかけました。

大旗隊はゴール裏のサポーターに感謝のチョコレート配り。
こういうコミュニケーションのとり方はいいですね。

シーズンが終了したということで、ゴール裏で活動する各団体、セクションからもメッセージが。
1年間、本当にお疲れ様でした!

■気になったトピック

────────────────────

▼反町監督が辞任

シーズンを終えた翌日、クラブから反町康治監督の辞任が発表されました。

山雅がJ2に昇格した2012年から8年に渡った反町体制。
これはJリーグ歴代の中でも2番目に入るほどの長期間でしたが、遂に旅の終わりを迎えました。

J2に入ったばかりの山雅がJ2で確かな地位を築き、望外とも言えるJ1昇格も成し遂げたこと。
この数年間のクラブの成長は、反町監督なくしてはあり得ないものだったと思います。
また、選手やサポーター、スポンサー、メディアや地域の人々にも幅広く慕われ、様々な影響を残していった点も印象的でした。

普通だったら見られないような景色を見せてくれたのは、「ソリさん」の素晴らしい働きがあってこそ。
これからもより一層の活躍を応援しています。

反町監督、本当にありがとうございました!

────────────────────

▼飯田、高崎、岩上、石丸コーチ、長島コーチが退団

出会いと別れの季節です。
今週は4名の選手、スタッフの退任、契約満了が発表されました。

飯田真輝 選手。
現存の選手の中では最長在籍で、唯一JFL時代を知る選手。
圧倒的な高さを武器に、チームの「砦」として長年貢献してくれました。
あの試合もこの試合も、彼はいつもピッチにいた。
まさにクラブの象徴と言える存在でした。

高崎寛之 選手。
エースストライカーとして活躍し、数々の重要なゴールを決めてきました。
加入した2016シーズン序盤は本当に救世主に見えましたね。
練習城の近所にカフェを開いたり、貴重なオフに災害ボランティアをやったりと、その人柄も印象的でした。

岩上祐三 選手。
2度のJ1昇格の立役者とも言える活躍をしてくれた岩上選手。
トレードマークのロングスローと、正確なキックで何度もスタンドを沸かせました。
どんなポジションで使われても100%ファイトする岩上選手の姿勢は、このチームに必要不可欠なものだったと思います。

石丸清隆 コーチ。
チーム作りにおいてもかなりの部分を担われたと聞いています。
来年は対戦相手として会えるという話も出ていますので、ひそかに楽しみにしています。

長島裕明 コーチ。
J1挑戦のシーズンに就任ということで、決して順風満帆とは言えない戦いの中で苦労もされたと思います。
短い期間でしたが、山雅のために力を注いでくださいました。

いずれもこれまでの松本山雅の重要人物。
反町監督の退任も含めて大きな潮目の変化を感じるニュースとなりました。

それぞれ、新天地でのより一層の活躍を期待しています。
これまでありがとうございました!

────────────────────

▼新監督に布啓一郎 氏が就任

2020シーズンからの新監督として、布啓一郎 氏の就任が発表されました。

今シーズンは群馬をJ2昇格に導いた布監督。
元々は市立船橋高校の監督として名を馳せた高校サッカー屈指の名将。
その後はU-16、U-19日本代表の監督を経由し、近年はJクラブで仕事をされていました。

昨年の群馬のスタッツを見ればわかりますが、反町体制とは違う傾向が出ています。
フォーメーションも、今年はシーズン中盤から4バック主体でしたが、昨年は3バックの試合が多く、在籍選手の特徴に合わせて柔軟に考えるタイプのようですね。

8年間務めた反町監督の後ということで、色々と大変な役回りだと思います。
クラブ一丸となってしっかりバックアップし、山雅を新たなステージに導く素晴らしい仕事を期待したいですね。

布監督、よろしくお願いします!

────────────────────

▼その他いろいろ

■也真斗インタビュー2連発

■フェアプレー賞を受賞

■箕輪町がホームタウンに

■観光PRに一定の効果あり

■今週の山雅関連選手

■山雅U-18出身の髙橋晟弥がフットサル選手に

■横浜FM / シティグループにいるメリット

■浦和 / SNSでの差別発言から始まった高校生との取り組み

■広島 / サンタ帽配布

■名古屋 / コアサポに話を聞いてみた

■残念な話も笑い話に

■ユニフォームの購入促進に繋がるかも

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 12/20(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?