CSマリティモについて調査してみた件
前田大然選手の期限付き移籍先がポルトガル、プリメイラ・リーガのCSマリティモに決まりました。
ちょっとポルトガルまで前田大然を応援に行こうと思っている方のためにいろいろ調べてみました。
マデイラ諸島ってどこ?
マデイラ諸島はポルトガルにあり、その島の都市フンシャルでCSマリティモは活動をしています。
クリスティアーノ・ロナウドの出身地としても有名ですね。
マツモトからフンシャルまでの距離は直線でおよそ12,000km。
(画像はGoogleより)
フンシャルの人口は約98,000人(安曇野市と同じくらい)
面積は約75.7平方キロメートル(飯綱町と同じくらい)
常春と呼ばれるほど1年中温暖な気候で、市街地は雨がほとんど降らず、ワイン・バナナ・花の生産が盛んで、年中観光客に人気があり、ホテルの稼働率も年中変わらないそうです。観光で行くには絶好の場所ではないでしょうか。
言葉 ポルトガル語(英語が通じるところもあるそうです)
通貨 ユーロ(€)
CSマリティモって?
クラブ創設は1910年。日本で言うと明治43年。
ポルトガルのプリメイラ・リーガに所属し、同じフンシャルにあるCDナシオナルとの対戦は「マデイラ・ダービー」と言われています。
優勝を争うようなクラブではないものの、長らく1部リーグに居続けている中堅クラブのようですね。
2009年1月から2010年6月まで相馬崇人選手が在籍。
現在はBチームに東城翔也選手も所属しています。
典型的な「選手を育てて売る」タイプのクラブのようで、特に日本のマーケットは積極的に狙いに行っている模様です。
(↑)長野県内のサッカースクール、F.C.CEDACもマリティモと提携。他にもJFLのFC大阪と提携していたり、日本企業と組んで留学ビジネスもしているようで、大然もその流れで声が掛かったことが伺えます。
(↑)昨シーズンは18チーム中11位。総得点がリーグ最少ということで、大然には得点力アップへの大きな期待が掛かりそう。
ホセ・カルロス・ロドリゲス・ペレイラ氏がクラブの代表を務めます。
ホームスタジアムは?
エスタディオ・ド・マリティモ
1957年に開場し、2009年から2016年までの改修を経て現在のスタジアムに。収容は10,932人。当然サッカー専用です。
ユニフォームは?
52~64ユーロのようで、日本円で6,000~8,000円程度みたいです。
レアルスポーツあたりで販売するかもしれませんね(適当
テレビ中継は?
スカパー!サッカーセットにて注目試合を生中継だそうです。
HPで放送予定を確認してテレビ観戦したいですね。
開幕戦は8/11(日) 25:00キックオフとのこと。
中継があることを祈りましょう。
U-22日本代表は?
東京五輪に出場するには絶対選ばれてないといけないU-22日本代表。
今年はあと2回キリンチャレンジカップが開催予定です。
2019/11/17(日) 12:50 キックオフ(予定) vs 対戦国未定
@エディオンスタジアム広島
2019/12/28(土) ナイトゲーム予定 vs 対戦国未定
@トランスコスモススタジアム長崎
東京五輪まで1年を切り、重要となる国際親善試合。
ポルトガルは無理でも、広島・長崎なら現地で…なんていう人もいるかもしれませんね。(両日とも松本山雅の試合は今のところ組まれていません)
以上、ミドマガ的前田大然を応援しようの件でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?