見出し画像

山雅についてあれこれ語るWebマガジン ミドマガWeekly 【vol.20】 (2019/7/5)

こんにちは!ミドマガ編集部です!

Webマガジン『ミドマガWeekly』では、山雅周辺の1週間の動きをダイジェストでお送りしつつ、山雅サポーターに向け、情報、ネタ、想いを発信していきます。

▼6/29(土) J1 ガンバ大阪戦 レビュー

リーグ前半戦ラストのガンバ大阪戦は1-3で敗れました。

■ハイライト

高崎がリーグ戦では久々にスタメンで出場し、より分かりやすい戦い方に。
相手3バックの間やアンカー脇のスペースもあり、比較的チャンスは作れていました。
飯田のヘッドで同点に追いつくまでは良かったのですが、オープンな展開になってから2失点。
「悪くない」では勝てない、トップリーグの厳しさを感じた試合でした。

■サポーターの様子
チームが勝てない中でもスタンドを盛り上げていこうと、この日は待機列で応援を呼びかけ。
ハッシュタグでも使用した #1人1人の力を結集させ圧倒的なホームを を合言葉に、気持ちを高めにいきました。

入場ゲートには張り紙を設置。
こちらは初めての試みになりますが、メンバーで案を出し合い、気持ちを込もったメッセージをお届けしています。

勝利には繋がりませんでしたが、個人的には飯田のゴールは久々にサポーターで呼び込んだ感覚があったと感じています。
当然、ゴールを決めるのはサポーターではなく選手の働きです。
しかし、「これは入るじゃないか」とその場にいる人が感じるほどの雰囲気を作ることが、ときに選手に力を宿すことはあるのかもしれません。
たとえ勘違いだと言われても、私たちは私たちにやれることを頑張り、またあのような熱い雰囲気を作っていきたいと思います。

(↑)私たちにとっても、こういう声が支えです。また頑張っていきましょう!

■気になったトピック

(↑)選手に落ち込ませないための工夫が根付いたガンバのゴール裏。シュートを外した時はどうしても反射的にがっかりしてしまいますが、こういうやり方もありますね。

────────────────────

▼7/3(水) 天皇杯 ヴァンラーレ八戸戦 レビュー

天皇杯のヴァンラーレ八戸戦は延長戦の末、2-3で敗れました。

まずはヴァンラーレ八戸の皆さん、おめでとうございます。
3回戦もJ1クラブとの対戦となりますが、次も健闘を祈っております。

ミドマガで試合のレビューを始めて以来、こんなにTLが地獄だったのは初めてでした…。
個人的には、リーグ戦で出番の少ない選手にとって貴重な試合の場であるカップ戦を、彼ら自身のプレーの結果で失ってしまったことを、何よりも残念に思いました。

代償は大きかったですが、この敗戦と引き換えに何を得るのかは自分たち次第。
こんなところで終わらず、戦ってほしいと思います。

■気になったトピック

────────────────────

▼7/7(日) J1 コンサドーレ札幌戦 プレビュー

ショッキングな敗戦から中3日、コンサドーレ札幌とのAway戦に挑みます。
やるしかないだろ!

■アウェイサポーター向け情報

■過去の対戦
前回のAway札幌戦は2016年のJ2。
当時首位の札幌を倒すべく乗り込みましたが、お馴染み都倉のゴールで0-1敗戦。

■気になるトピック
飯田は出場すればJ通算300試合達成。

先日もゴールや予想外のドリブルで沸かせてくれましたが、記念の試合を勝利で飾りたい。いや是が非でも飾ってほしいところ。

できることは、そう多くないのかもしれません。
が、僅かに残されたできることを全力でやるために、札幌へ行ってきたいと思います。
こんなところで終われるかと、応援で伝えられるように。

闘おう、松本。

────────────────────

▼村越凱光が2020シーズン加入内定

福岡県は飯塚高校より、村越凱光(むらこしかいが)選手の2020シーズン加入が内定しました。
ようこそ松本へ!

左利きのドリブラーとのこと。
目標として挙げている前田大然のように、ぐんぐん成長してほしいと思います!

────────────────────

▼その他いろいろ

■今週の山雅関連選手

■Away浦和戦の日程変更(8/24土⇒8/23金)

今週のユース情報

■ダン、海外へ

■ナショナルGKキャンプにU-18の神田涉馬選手が選出

■生坂村サポミ議事録

(↑)ホームゲームで年間にかかる警備費がおよそ4500万。うちクラブへのご意見メールへの対策として使っている費用が概算で2000万。「スマイルアルウィン」を実現できれば、この2000万を活用することができる。これは知っておいて欲しいポイント。

■並ばずにスタグルを注文

■偽兵の計

■不適切な応援歌問題

(↑)これは極端な例だと思っていますが、応援への過剰な規制やら無茶なクレームやら、もうちょっと大らかにならないかな、と思ってしまうニュースですね。

────────────────────

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回『ミドマガWeekly』の配信は 7/12(金) の予定です!

サポーターに根差したメディアとして、皆さまにとって楽しく、有用なものにしていきたいと考えております。
ご意見や感想、情報提供などあればtwitterの #ミドマガ で教えてください。
貴重な声として、編集部にて必ず確認するようにします。

■Twitterアカウント
ミドマガ@midomaga

■バックナンバー

■番外編バックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?