「映画レビューの日:マリッジ・ストーリー」 2020.01.19

・最近、ニューヨークでは雪がちょこちょこ降る日が増えた。例年に比べると遅いのかな?もうすぐ2月だけど(まじか)、"凍え死ぬ"っていう体験は幸いまだしてない。まだ-10℃下る日もないしね。ありがたいことです。そんなニューヨークとロサンゼルスが舞台になってる話題の映画をみたよ〜〜〜。

あらすじ:女優のニコールと夫で舞台演出家のチャーリーが結婚生活に葛藤を抱え、離婚に向かっていく姿を描いたヒューマンドラマ。結婚生活がうまくいかなくなり、円満な協議離婚を望んでいた2人だったが、それまで溜め込んでいた積年の怒りがあらわになり、弁護士をたてて争うことになってしまう。

・友達やインスタから「良い!」っていうのを見聞きしてたから、ちゃんとあらすじ読んでなくて、ポスターがめっちゃ理想の家族ゥみたいな感じだったから、ハートウォーミングなほっこり系ムービーだと思ったら真逆だったよ。びっくりした。

※問題のポスター

スクリーンショット 2020-01-20 10.40.59

あら〜〜〜〜〜。すてき〜〜〜。

・この写真がいつ撮られたものなのかを考えると切なくなるな。離婚の前か、後か。こっちの人ら平気でチュッチュするから後である可能性は高いしそうであってほしいね。

・え〜、で、感想としましてはですね。
シーンひとつひとつで、ここはいいなあ。それはないわぁ。っていうのがあるんだけど、まだ気持ちがまとまらないっというか、少なくとも登場人物の誰にも共感できなかったからどうやって文章組み立てていけばいいのかわからないんだよな。。感想が書きにくい。。

・「マリッジ・ストーリー」って単純に和訳すると、「結婚の話」じゃないですか。「結婚の話」って言われたら2人の人間のお話って思いませんか?私は思いました。
だけど、実際の結婚は2人だけのものではないですよね。っていうのが今回のストーリーのキモなのかなぁと思った。まずポスターには子供が大きく写りこんでいるし、今回の映画では妻方の実家(母とか妹とか)が夫婦に大きく干渉してた。まあ今回二人の婚姻関係に影響しているのは言うまでもなく子供ね。

・んでポスターに注目すると、妻が一番大きいじゃん?妻が中心になって話が動くのでいいとするじゃん?あ、次に大きいのは子供なんですね、夫じゃないのかあって思った。その夫の顔にかかってるシャドウは、編集でもうちょっと顔を見やすくすることもできたはずだけどしてないなあ。これは意図されてるのかなあ?って思った。しらんけど!!!

・内容に関して言及してきます!このお話のそもそものそもそもはさ、妻が超絶の感情型人間で夫が超絶の理性型人間のミスマッチカップルであることが原因で、そのコミュニケーションとか感覚のズレが起こることを二人は独身時代にも気づいてたはずだし、チリツモで大きな問題になるかもしれないってことはお互いに話し合ったりするべきだったはず。
ある日突然「もう限界なのぉ!」って妻ヒス起こしちゃって、ヒスこじらせて弁護士の甘い言葉にまんまとクラっちゃって裁判起こすことになっちゃってさあ、おい妻!!!!しっかりせえよ!!!!!と思った。

・「別れも一つの 恋の形だね」ってSMAPも歌っています!!

・失礼しました。

・感情でしか話せない人種が苦手すぎ。
妻の言い分はわかるよ。妻であり親であるけど、一人の人間です、的な主張。これは現代っぽいなあと思った。一人一人の個性人生を尊重します、特に独立した女性を支持します的な考えは、ここ10年とかでさらに広がってると思う。ディズニー映画が、ここ5年くらいの映画では確実に間違いなくあからさまに闘う独立した女性をフューチャーしてる。アナ雪を筆頭に、2019年の映画でいうと、ライオンキングのナラ、アラジンのジャスミン。あと顕著だったのは、トイストーリーのボーね。原作や前作ではちょい役であったはずの一人と一頭と一体がむちゃむちゃ活躍する。

・ちょっと話はそれたけど、ずっと我慢させられた分自己実現したいし、今までの子供との生活を守りたいっていう保守的なとこも、結局妻は守りきることができて、彼女にとっては理想なENDなのかなあと思った。

・夫は、自分の大好きな仕事と劇場を疎かにしてまでも子供が大事だから、あと、ちゃんと妻のことも尊重したいと思ってるから、イヤイヤだったけど最終ロスに拠点を移して子供とうまくやっていっている。

・じゃあ子供は!!!!!!子供はどうなのよ!!!!!!!
可哀想じゃない!?私はそう思った!!!!今日はパパの日、今日はママの日、って順繰りに親子の時間過ごす子供は、いったいどう考えているんだろ。家庭内別居でギスギスした雰囲気を子供は察します。そのことがトラウマになることもあります。っていうのを読んだことあるけど、この円満離婚で、両親のもとをすげー雑に行き来させられて一人一人それぞれから愛情を受けて育てられる。必ずしも2人同時からの愛はもらえないって決まってる。って、どうなの???
両親が接触する機会があるのにどうして一緒にいられないの?ってゴネるところを見たかった。二人の大人が自分のことばーっか考えて子供を振り回してんだぞって、思い知らせたかった。

・子供はヤナガキの一面と素直ないい子の両面を持ち合わせててリアルだな〜と思った。主張はちゃんとできる子になっててよかった。

・結局さ、一番言いたいのは妻にしても夫にしても自分のことしか考えてなさすぎ!!!!!人の親のくせに!!!!!!っていう気持ちなんですよ。すみませんその考えが古いんですよねレーワ化できていないってわかってますよ。
でもさぁ。。。ラストシーンでの靴紐とか、途中門を閉めるとことか、明らかに愛があるじゃん両者に。ほんだら家庭内別居でいくない?だめ?
無理して別居して、子供だけ訳わからん生活強いられて可哀想じゃ無い?
妻が頑ななんよ子供のこと考えたら得策ではないぞ他人の家庭のことに口を挟みすぎだなあ私!!でも私はそう思った!!

・あと最後に一つ!!。ワンナイトラブを遂行できちゃう夫はまじで無いわ!!!!!メールは消せよ。なんの証拠も残すなよボンクラ。自分のやってることに自覚が無いな!?不倫だぞ!!!あと、間女てめえ。妻がいる前でコソコソ夫に近寄るなよ。気持ち悪いな。妻はちゃんとあいつから慰謝料もらってんだろうな!?ああいう汚い女を許すな!?破滅させろ徹底的にやれ!!!!!頼むぞ!?!?

・そんな感じでした!未婚女性小梨の感想な!

・あああと夫婦喧嘩のシーン凄まじすぎ。この映画で異彩放つパート。ベリーグッドでした。見てて疲れたけど。

・マリッジ・ストーリー / Dir ノア・バームバック
☆×3.2 私にはそんなはまらなかった!


・最初は1日1000字が目標だったのに、最近毎日2000字以上書けてるの嬉しい。1時間以上かかってるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?