見出し画像

8/15雑記。

今ってどういう状況なんだろう?と分からなくなったらとりあえずここに来るよ。最高だねnote。

さて。香港ネタをいい加減、記事にしようと思うが、その前に近況まとめ。

・韓ドラ沼がひどいから自粛の必要があるかも
・ポッドキャストが止まった色々やりすぎて疲れた
・コツコツやるしかないが、日常ストレス管理な

韓ドラ沼がひどいから自粛の必要あるかも

ここのところ、作業が止まりがちなことの原因の一つに、今、韓ドラ沼の深さを警戒しながらズブズブと沈みゆく自分の身体を救い出せずにいるというのがある。

勝手にやってろっていう話なんだがね?笑

今度、新しく始まるドラマで「絶対に今までで一番好き」と思えるものを発見してしまって。

実はこれ、快進撃を続けている韓国OTTの次の話題作で、韓ドラ民のほぼ全員が「かなり好き」と思える王道ドラマなんだが。笑

初ティザー時点であまりに好きすぎて、待っているこの数週間もソワソワしていて待ち切れないので、今回初めて、主演俳優さんの過去作品を先んじて見るという行為に出た。

今まではだいたい、ドラマが始まるまで情報ゼロ→見ているうちに俳優さんに魅了される→過去作品を見る、っていう流れだったんだが。初めて予習というやつをやるに至ったw そしたらもう。

忙しくて。(何)

私は最近、Xでのオタ活がだいぶ板についてきてしまって、それによって韓ドラ沼もどんどん深くなっている、というのがこの流れの大きな要因の一つでもある。

おすすめ投稿と人気アカウントさんの投稿。たまにタイムラインをザーッと眺めるだけで、あらゆる最新情報がほぼ網羅できるという、最強の情報網ができてしまっててね。

好きになった俳優さんから、ちょっと一つのドラマが好きだっただけの俳優さんまで、ファンミのおこぼれ動画や空港挨拶、最新インタビューが流れてくるし。更には、そんな私に合いそうな、おすすめ俳優さんやアイドル/アーティストの、新作検討中、クランクインやら検討中やら、トーク番組出演から放送日決定、あらゆる噂話から耳寄り情報まで、情報が届くのが早いこと早いこと!!!!

って書いてて気づいたんですけどね。

Xをしばらくお休みすれば、心の平穏は訪れるということだね爆。

もう過去作品もいったんお休みしようか??(至って普通の判断)

とかいう、よくわからん悩みのせいで、自分の人生への集中力を欠いている、そういう恥ずかしい状況。笑

でもまぁ、それも人生ですから。日々を楽しく過ごせることも、いいことじゃないですか。現実逃避と紙一重だけどね?

私のこの没入力も、才能の一つだしね。楽しみながら、程よくやっていきたいと思います。大人であれ。自分。笑

ポッドキャストが止まった色々やりすぎて疲れた

ポッドキャスト始めた話は書いたんだろうか?

忘れたけど、先月、一人になれる時間が集中的にとれたときに、試し録りとかけっこうできたこともあって、「やりたい」熱が上がっているタイミングで、一気に感覚がつかめたときがあって。

それで無事にスタートできた。で、すごい意気込んでたけどやっぱり、続かなかったね。2、3話で止まってしまった。

問題点は色々あるが
・1エピソードずつゼロから更新までやっていくプロセス多すぎてしんどい
・プロモーションとか最初からやりすぎた
・知人・友人がフォロワーにいるSNSで告知したものの反応薄すぎたw

ってらへんがあって。細かく書かないけど以下のように改善する必要がある。
・いくつかのエピソードをまとめて録音→編集→予約投稿にする
・noteには概要と関連リンクだけ書く。
・プロモーションをXとnoteに絞る。(知り合い筋はいったんスルー)

みたいな感じです。ここまで決まってるけど続きができないのは、まだ解決してない悩みが他にもある。

・自分の興味範囲は何でも話せばいいとリスト化したが広げすぎて頭がカオス
・収益化の頼みの綱だったStand.fmが、なんか合わなさそう
・フリートークできる手腕はないが、構成通りに話すのも詰まらない
・こうなると楽しさより淡々と話せることに絞るべきで、分野限られる

ということでw

ここらへんは結構闇が深いなぁ。特にStand.fm。あの初めて投稿に寄ってくる人たち、どなたなんでしょうか・・・ああいうの苦手・・・。収益化を考えていたわけじゃないけど「ついでに収益化」っていう観点からすごく期待してたんだが、今はもう逃げたい気持ちですw

あとのところは、時間かかっても整理しながらマイペースにやるしかないねぇ。

やっぱりね。

カルチャー系にミーハーなのは入れられないし、言語とかまで入れると毛色が変わるから、少なくとも「切り口」「コンセプト」は絶対死守だとわかってきたのね。

そういう面で、整理が必要だなということなんだが、そういうこと考えすぎて更新が滞ると、もうやる気までどっか行っちゃう。

よくある流れです。ま、またやりたくなったらやる。しかないかぁ。

8月後半はまた、一人になれる時間が増えるので、そこで持ち直しましょう。

コツコツやるしかないが、日常ストレス管理な

あらためて、現状まとめて終わりたいと思う。

・ポッドキャスト:収録したいエピソードの構成まとめる(3〜5話分)
・自宅の制作環境を整える(これは事情により8月後半でOK)
・人に会う。未来に合ったインプットをする。
・毎日朝晩、ミッション・ステートメントを読む。

はい。もう指が痛くなってきてるので、詳しくは書きませんがw

ちゃんと自分を保つことというのは、大変な作業だということです。

でも、やればできるわけだから、やりましょう。

大丈夫。自分を信じよう。

#日記 #雑記 #ただの日記 #ポッドキャスト #standfm 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?