見出し画像

#銭湯お遍路はじめました

銭湯お遍路って、知ってますか。
私は、知りませんでした。

こんな素敵な文化(?)企画(?)があるなんて、
もっと早く教えて欲しかった…。

「銭湯お遍路」とは

東京都浴場組合に加盟している約500軒の銭湯を巡るのが、銭湯お遍路。
銭湯に赴いて、銭湯の個性が詰まった
”スタンプ”を押してもらうのが、銭湯お遍路なのです。
銭湯スタンプラリーですね。

このちょっと変わったスタンプラリー、何が良いのか。
特に強い理由3つ挙げさせてください。

  1. 各銭湯の個性ある”スタンプ”を入手出来る(コレクター性)

  2. 銭湯文化を積極的に感じることが出来る(文化性)

  3. 88浴場巡礼すると記念バッジorオリジナル手ぬぐいが貰える(限定性)


【1】各銭湯の個性ある”スタンプ”を入手出来る(コレクター性)

可愛いんですよ、これが。特に推しスタンプ(?)の
浅草「曙湯」見てください。

浅草「曙湯」のお遍路スタンプ

「曙湯」の名の通り、太陽の昇る明け方 ”曙” をイメージしたスタンプ。
これを1番目に押すと決めて、銭湯お遍路はじめましたもんね。
番台さんが丁寧にしっかり押してくれました。有難う御座います。


【2】銭湯文化を積極的に感じることが出来る(文化性)

銭湯って正直、入り慣れてないと”敷居が高”くないですか…?

日本に強く根付いた文化的な慣習であるにも関わらず、
「入り方が分からない」「入りづらい」
「勝手が分からない」「なんか怖い」
上げ始めれば敷居が高い理由は色々あります。

でも、折角日本に居るなら、銭湯文化を浴びたい。
温泉が好き。サウナが好き。そして”銭湯”も好きになりたい。
そんな気持ちを後押ししてくれるのが、銭湯お遍路です。


銭湯って本当に、その銭湯によって個性があります。

the銭湯!みたいな、少し古びててアニメティも無くて露天も無ければサウナもない、シャワーは動かんし、お湯は激アツ過ぎて入れんしで、笑うしかない場所もあれば、改築されて超イマドキなお洒落銭湯もあります。

外装も内装もロッカーもシャワーも、風呂も露天もサウナも全部、個性。
客層も、常連の年配も居れば、意外と若い人も居て。ガッツリ刺青の人も居たり。過ごし方や使い方も人それぞれ。
さながら小さな異国旅行です。

銭湯って本来はとても身近なモノ。そして尚且つ、面白い。
東京に500以上もある文化的な銭湯に、入らない理由は無いのです。

【3】88浴場巡礼で記念バッジorオリジナル手ぬぐいが貰える(限定性)

スタンプラリーというのは、コレクション性もありますが、
やっぱり何かご褒美が欲しいと思ってしまうのが人間の性。

あります。ご褒美。
88浴場のスタンプを集めると、
記念バッジかオリジナル手ぬぐいが貰えます。
詳しくは東京銭湯のHP「銭湯お遍路を始めよう」を見てくださいね。

88という目標、遠くない…??????
という方。  めっちゃ分かる。

安心してください。まず26箇所で認定証が貰えるのと、銭湯検定3級の受験資格を得ることが出来ます。
かく言う私も、来年中に26箇所いけたらいいなの気軽参戦です。

お遍路巡礼スタンプノート

長々と銭湯お遍路の魅力を語ってしまいました。
実際、銭湯お遍路はこちらの「お遍路巡礼スタンプラリー」を使用します。

お遍路巡礼スタンプラリー(2冊)とオマケで付いてきたゆっポくんファイル

入手方法は東京銭湯HP「銭湯マップとお遍路スタンプノート入手方法」
を見てくださいね。
私もHPに書いてあった住所に、切手と住所・名前・希望冊数(2冊にしました)を書いたメモを入れて、郵便局で発送してもらいました。
営業日2,3日程で届きました。
ゆっポくんファイルが付いてきてちょっと嬉しかったです。

兎にも角にも、これから私の数十年掛けた銭湯お遍路が始まります。
これから赴いた各銭湯のスタンプと、銭湯日記を投稿していきますので、
もし良ければ読んでみて頂けると嬉しいです。
とってもゆっくり更新にはなると思いますが…♨︎

midnight_zuzu 22.09.22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?