見出し画像

noteをはじめました

アラサー女、ただいま休職中です。

常に一般人のコスプレしてるいわゆる隠れオタクです。

社会人になってからオタクに目覚めた遅咲きのオタクなので、オタク歴は8年くらいになります(思ってたより長いな)

この度、7年ぶりくらいに仕事関係でうつが再発しました。  

細かく言うと昨年も似たような症状が少し出ていたのですが、これは多分適応障害だったと思っています。(主治医に詳しく病名は言われなかった)

今回のはなかなか手強そう。

抑うつ状態と診断され、主治医に休職を言い渡され、すぐに休職に入りました。

休職に入ってから1ヶ月くらいは何もできず、薬を飲んで寝てばっかりいる生活でした。

たまに涙が溢れたり、うつの原因となった場面を思い出しては、ヴア゙ア゙ア゙って頭抱えてうずくまったりしていたけど、だいたいひたすら寝てました。

大好きな音楽(邦ロック系)も聴けず、アニメも観る気にならず、オタク活動もできなくなったのですが、Twitterやnoteで「うつ 休職」「うつ 眠れない」とかめちゃめちゃ検索してはスマホをぼーっと眺めていました。

『こうすればうつが良くなる!』とか『これしたらうつが治りました!』みたいな本とか記事は、その時は全く読む気がしなくて。(治す気あんのか?) 

精神状態がまだだいぶ不安定だったのかな。本当にそんなで治るの?こんなに辛いのに?みたいな気持ちでいっぱいでした。

ただ、同じ状況のような人を見つけては、私だけじゃないと安心していたかったんだと思います。

検索してnoteを読んでは、参考になるnoteだったり、言葉の選び方とか言い回し好きだなと思ったり、同じオタクだ~〜~同志!!作品についての愛、素晴らしい……好き、、、!!って方にちょこちょこスキ送ってました。

ようやくアカウントを作ったから、オープンにスキってできるようになるんだな。

(と言いながらアカウント作ってからこの記事書いて投稿するまでめちゃめちゃ時間かかっています)

昔から思っていることを言語化するのが得意ではなくて、noteも読み専でいようと思っていたのですが、どなたかの記事で「note書くの迷っているくらいなら書いてみればいいじゃない」というのを見て、じゃあちょっと書いてみようかな?と思ったので書いてみることにしました。

日記にもなるし、記録としてもいいツールだなと思った。

本当は、休職に入ってから気分の変化だったり症状について備忘録として書いていこうと思っていたのに、早くも休職が満了を迎えそうです。

ゆるゆるとやっていきたいと思います

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

休憩時のお茶代やイラストの画材代に使わせていただきたいと思います。サポートいただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。