たまには自分を褒めてみる

仕事も恋も、全てがうまく行っているわけではなくて、頭が痛くなったり、もどかしくて苦しくなることも増えてきて、そういう時に限って生理がきてさらに気持ちが沈んでしまう。

そういう時はつい自分が全然、何もできない人に思えて、小さなことですぐにイラっとして、いつもよりこ言葉や態度に棘が出てしまう。そんな自分は大嫌いになるしかないのだけど、そういう今こそ、誰も為でもなく、自分の為にあえて自分を褒めてみようかなと思う。

本当はたくさん褒めるところをあげられるといいのだけど、あえて、一つだけ。大学生の時に鬱になって、就活も途中でできなくなって、本当にこの世の終わり、と思う日々があったけど、よくここまできたと思うよ。

周りと比べて、周囲との差を感じて不安になったり、自信が無くなったり焦ったりしているけど、でもあの頃には想像もできなかったところにいるんじゃないかな。幸せの価値観なんて、自分で作っていくから、これからも私の性格上、焦って行動したり、自分を卑下してしまうこともたくさんあると思う。

自分で言うのも変だけど、時間はとってもかかったし、まだ満足してないのはわかっているし、もっと高いところに行きたいのはわかるけど、その気持ちは大事にしつつ、自分がダメだとか、価値がないとか、人と比べてばかりいるのは、もうやめていいんじゃないかな。

自分が望むところにはいけるし、欲しいものも手に入れられる。だからそのために何をするかを考えるようにこれからなってくれると、私はとても嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?