ひとり旅が無性に恋しい!

大学を卒業して、就職もせずアルバイト生活を続けて5年くらいたったころ、ようやく就職先が見つかった。

なんとなく社会人になると時間が思うように取れない、ということと、一歩ステップアップした感じがして、今までやってなかったことをしてみたいと思い、ひとり旅をしてみることにした。

それまで、旅行というのはなんだかめんどくさくて、大学生という時間を持て余す時期にもオーストラリアと上海に数日間それぞれ行っただけで、あまり積極的にやろうとは思ってもいなかったし、誘われても「めんどくさい」の一言で断っていたように思う。学生時代は世界史が好きで、ボッティチェリの「春」や「ヴィーナスの誕生」を教科書でみて素晴らしいと思って大学では文学部を専攻したはずなのに、それを観に行きたい!とは思わなかった。

今思えば随分と勿体無いことをしたと思うのだけど、いざ自分の生活が変わるとなると、なんだか急にひとり旅をしてみたくなった。親には驚かれたし、「女一人で大丈夫か」と昭和な心配をされたけど、一旦決めたらやり遂げたい性格なので、やんや言われても「行くと決めたのだから行く!」と言い張って、しくしくと準備を進めた。

行き先は、迷いに迷った挙句、マレーシアにした。「なんで?」とよく言われるけど、たまたまインターネットで「女子にオススメのひとり旅!」というような記事で紹介されていて、なんとなく治安が良さそうなのと、宗教系の建物に興味があったので寺院やモスクをみてみたいなと、やりたいこともあったのでそこに決めた。

最初はNYやヨーロッパに行こうかなと思ったのだけど、ちょうどクリスマス時期でむちゃくちゃ寒そうなのと、クリスマス時期を一人でそういうところで過ごすのがなんとなく寂しくなりそうで、でもアジアの国だったらなんか賑やかであんまり寂しくないのではないか、というイメージがあったのも理由だった。実際、クリスマス時期だけどTシャツで十分(むしろ暑い)だったし、ショッピングモールやお店はクリスマス時期でもどこも賑やかで、寂しいと感じることはほとんどなかった(これはもともとお一人様志向が高い性格もあるからかもしれないが…)。

マレーシアは観光する場所としても楽しかったのもあるかもしれないが、これを機に、旅行、ないしはひとり旅ってめっちゃ楽しい!と全身で感じて帰ってきた。初めての国で地図を頼りに観光地を巡り、よくわからない食べもを食べたり、一人でホテルの部屋で寝ることなどなど、体験としての新しさもあったが、日本以外の国の文化に濃密に触れて、そこで何かを成し遂げた、ということの達成感というか、新しい世界に行ってきた(そして帰ってきた)感じがたまらなく好きなのだと思う。

これを機に旅行が好きになり、ひとり旅だけでなく友達と行く旅行など、いろいろな旅の楽しさを味わってきたけど、ひとり旅の楽しさは時々無性に恋しくなる。誰か一緒にいると味わえないこともあるし、例えば美味しいものを食べた時に「美味しい!」と言えるなどの共感をその場でできること、ちょっと怖いけど誰かがいるから行けたなど、いろいろあったけど、自分で時間の使い方とお金の使い方を全て決めて、自分の責任で楽しみも苦しみも味わえる、一種の「サバイバル」の方な感じが、もしかしたら私は好きなのかもしれない。

今のひとり旅をしようと思えばできないわけではないけど、海外に住んでいる方と遠距離で付き合っているので、旅行に行く、となるとお互いにどちらかの国に行くか、どこかに一緒に行くかというのが限られた時間とお金を有効に使う方法になりつつあるし、一緒に旅行をしても楽しいので文句はない。でも、時々寂しさを感じるかもしれないけど、初めての場所でドキドキしながら、勇気を出して踏み出した時先にある出会いや、異なる文化にどっぷりと浸かって新しい世界に来たという感覚を味わえるひとり旅に、無性に行きたくてたまらなくなっている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?