見出し画像

05.11伝統のタンパク質SP!!(006/023)

今週はズバリ「伝統のタンパク質!」ということで高知県中土佐町が全国に誇る「鰹」に注目しました!!

太平洋に面する中土佐町久礼地区は漁師町としては全国で初めて国の重要文化的景観に選定され、「久礼の港と漁師町の景観」として歴史と伝統が大切に守らている町です。

今日は海がめちゃめちゃきれいでしたーーー!(風の音がうるさくてスミマセンでした…。)こんな景色を見ながらのテレフォンターキーでした。

画像2

画像1

漁師町として400年の歴史があり、中でも鰹の一本釣りが有名で、中土佐町がモデルとなった漫画「土佐の一本釣り」の連載は中土佐町の名前が全国に知られるきっかけのひとつとなります。

画像3

久礼のふるさと海岸に建てられた、作者の青柳裕介氏の像は見応え十分。そんな青柳氏が見つめる先にも…。

画像4

太平洋!!

そして、そして、その青柳氏の像の隣に…。

こちらーーーーー!!

画像5

鰹の供養碑です!!こちらが今週の本題。

伝統のタンパク質編01

そして、重要なのが、、、この供養碑の裏面。

物事の本質は裏面にあり。そう、私は感じております。フフフ

どん。

画像7

画像8

と、このように書かれております。人間にとって必要不可欠な食。その中でもさらに必要不可欠な「タンパク質」。とてもわかりやすく、その重要性、必要性をこの供養碑が表してくれていると感じ、はじめてこのメッセージを見た日の衝撃と感動は忘れません。

タンパク質に感謝する日々です。(ボクは定期的にこの裏面を見にいきます。今月もこれで3回目です。)

ところで、この「タンパク質」ですが、皆さんは、漢字で書きますか?ひらがなで書きますか?カタカナで書きますか?英語表記という方も?

ぼくはカタカナ派です。しかし、同じタンパク質という文字でもいろいろ意味があるようです( ̄▽ ̄)

「蛋白質」と漢字で書く機会はあまりないかもしれませんが、この漢字、実は日本発祥なんです。「蛋(たん)」は卵を意味しており、「蛋白(たんぱく)」は卵の白身という意味。この漢字は日本ではじめて使われ、後に中国に逆輸入されたそうです。とはいえ、漢字で書く人は少ない…。「タンパク質」は学術用語として、「たんぱく質」は新聞や報道機関で使われることが多いという説もあります。
英語では?プロテイン。筋力トレーニングをする人は聞き馴染みがあるかもしれません。
この「プロテイン」という言葉はギリシア語が由来で「プロタ」ギリシア語で「生命にとって基本的な物質」「最も重要なもの」という意味。

言葉の意味から見てもタンパク質の重要性を感じ摂れますね。

あ、取れますね。

と、いうような内容を今月の「広報なかとさ5月号」に掲載しております。続きにご興味のある方は中土佐町のHPからアクセスしてみてください。

今度、スーパーなので「タンパク質」を見かけた際は、ぜひ言葉の意味も思い出してみてください。

そして、そして、今週のマンデイターキー!でもうひとつスポットを当てたのが、この中土佐町最大のイベント「かつお祭!!」例年、数万人が中土佐町を訪れ、鰹、かつお、カツオ!!と鰹に感謝し、鰹をカラダ全体で感じるイベントです。

が、31回目の今年はオンライン開催となりました!(無念)

画像9

そんな企画はこちら⇩(一部抜粋)

【STAY HOMEおうちでかつお祭インスタグラムキャンペーン】

 「おうちでかつお祭」をイメージさせる画像を大募集します。

ご自宅でタタキを食べている様子や、過去のかつお祭の画像など皆さんが考える「かつお祭」を投稿ください。
応募いただいた方の中から選考のうえ抽選し、当選者には中土佐町久礼の商店提供の特産品等をプレゼントします!

下記の内容を確認いただき、ぜひご参加ください。

<募集期間>2020年4月27日(月)~2020年5月15日(金)

<応募方法>

(1)「おうちでかつお祭」公式インスタグラムのアカウント@31katsuoをフォロー

(2)自身のインスタグラムのアカウントから、撮影した「おうちでかつお祭」をイメージする画像に@31katsuoをタグ付け

(3)本文に#おうちでかつお祭をタグ付け(「おうちでかつお祭り」ではなく「おうちでかつお祭」です。ご注意ください)

(4)投稿!

※募集期間中であれば、何回でも投稿いただけます。ただし、同一の内容を投稿することはご遠慮ください。また、賞品の当選はおひとりにつき、1個までとなります。

※応募者本人が撮影し、著作権を有している写真に限ります。

イメージ写真はこんな感じかな( ̄▽ ̄)

画像10

こんなのもありかな(・o・)

画像11

キャンペーンの詳細はこちらから!!!

賞品もあるそうですが…。タンパク質繋がりということで、しまんとターキーの商品もあります(小声)

と、当たり前のように「鰹=タンパク質」としてお話を進めてきましたが、鰹には100gあたりに20g以上のタンパク質が含まれており、このことは高タンパク質な食材の代表格なんです!!(もちろん七面鳥もです(-.-)コソコソ、今日の主役はカツオ君、我慢我慢…。)

人間はおおよそ1日に60gのタンパク質摂取が必要と言われおります。(男女年代によって少し異なりますが、おおよそ。)

もちろん、タンパク質だけではいけません。脂質や炭水化物の役割も多くあるので、バランスが重要ですが、カラダの構成成分の中で水分の次に多いものはタンパク質で、人間のカラダはタンパク質によってできていると言っても過言ではないくらい様々な役割があり、とても、とても重要です。

詳しくは、「マンデイターキー!タンパク質強化月間」でお話させていただきます。(いつかな、去年は10月が強化月間でした)

そんなことで?今週は中土佐町の海に面した久礼地区からお届けしました。いつも山奥なので海風が気持ちよかったです。(風の音は誤算…。泣)

5月いっぱいはテレフォンターキー!でのお届けを予定しています。(電話も意外と楽しい?笑)

でも、やっぱりスタジオの臨場感と大西さんのあの呆れた表情に向かってお話したい…。そして、ぜひ観覧にもお越しいただきたいです!!
(今年は観覧企画も計画してるとか、してないとか…)

今週もマンデイターキー!をお聴きいただき、そして、noteをご覧いただきありがとうございました!!

画像12

最後は今日撮影した大野見の絶景でお別れ。(そして、大野見地区も重要文化的景観「四万十川流域の文化的景観/上流域の農山村と流通・往来」として選定されています。同じ町にふたつも!!)

See you next Turkey!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?