鯛のあら炊き


今日のお昼ごはんは鯛のあら炊き


鯛といえば、谷崎潤一郎の細雪を思い出す。


細雪の冒頭の部分。
蒔岡家の四姉妹と次女幸子の夫の貞之助が、恒例の京都での花見を終えたあとの宴席でのこと。
貞之助が幸子のことをこういう。

このひとは、
桜は京都、
魚は鯛、
それも、
明石の鯛やないとあかん

細雪 / 谷崎潤一郎

そう、お正月とかの大切な行事の時に御前にのぼる大きな鯛の姿焼きは、明石の鯛やないとあかんかったなあと、しみじみ思い出す。


それともうひとつ、あら炊きといえば、ズシンと心に響く、男友達から言われたひと言を深く深く噛み締めることになる。

以前、男友達にこんなことを訊いたことがあった。

「なぜ、そんなに若い女の子が好きなの?」と。

その答え。

「お刺身はなぜ新鮮なほうがいいの?というのと同じ理由。煮付けもいいけどな」

えらいはっきり言うな。
ぐうの音も出えへんやろ。
あほ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?