見出し画像

【感情の垂れ流しすいません】ひなりんのよるらじ!!終了とナイスゆめり枠異動で考えるアイドルラジオの現状と未来

アイドルラジオ好きとして、さらなるアイドルラジオの発展を祈り、ラジオ日本様へ昨年10月に緊急提言を寄稿させていただきました。

そしてこの4月、2015年に始まったラジオ日本NEXT枠自体が廃止されました。

そんなことがあるんか。。。

しかも終わってしまう番組の後番組については、単に音楽を流すだけの番組がスタートするとのことで、完全なるコスト削減です。

やりきれない。。。

一方、月曜芹澤優さんはラジオ日本NEXTの冠を外して同時間帯で存続。

火曜スパガ阿部夢梨さん、金曜超ときめき♡宣伝部、日曜マジカルパンチラインは、土曜の深夜に引っ越して存続と、ラジオ日本におけるアイドルラジオの火はギリギリ消えずに残っています。

しかも引っ越し先の時間帯は、レジェンドアイドル高柳明音さんの前後枠となっており、これはこれで熱い編成になっています。

土曜深夜に熱い編成

ラジオ日本におけるアイドルラジオの炎はこの4月で一度小さくなりますが、再び土曜の深夜から炎が大きくなり、燃え盛る烈火がラジオ界全体に広がる逆襲撃を見せてくれるものと信じて4月以降も聴いていこうと思っています。

また、もう1点ラジオ日本の編成で悲しかったのは、≠ME鈴木と冨田のりんりん7!/≠ME永田詩央里の公認ラジオの終了です。

上記の寄稿でアップカミング枠候補として挙げさせていただいていたアイドルラジオ界のネクストホープ≠ME鈴木瞳美さん、冨田菜々風さん、永田詩央里さんのラジオが終わってしまうのは本当に残念です。

しかも、最終回がめちゃくちゃよかったんですよ。

変に感傷的にならず、いつもどおりふざけながらしっかり最終回という残念感も見せるという、抜群のラジオ適性を見せつけてくる3人が一旦ラジオレギュラーをなくしてしまうのは、本当に残念でなりません。

放送でも言っていましたが、いつかかならず戻ってくると信じ、いつでも駆け付けられるよう腰を低くしながら、一旦解散させていただきたいと思います。

そして、上記の寄稿において、アイドルラジオ界で覇権を握っていると書かせていただいたFMFUJIについては、引き続き盤石の編成を続けています。

本当にFMFUJIが容赦ないなと考えさせられたのが、3年半続いていたひなりんのよるらじ!!の終了です。

奔放な発言で繰り出す青葉ひなりさんと構成作家の妖精さん(a.k.a.石橋哲也さん)の掛け合いがおもしろいだけでなく、言っちゃいけないことが流れるとバキュンと音が流れるなどスタッフとの連携もしっかり取れていて、リスナーにもスタッフにも愛されていることがバシバシ伝わるいい番組だったのでめちゃくちゃ残念です。

ただ、元々はゆらゆらゆらり恋心の宣伝のための1クール予定ではじまった番組が3年半も続いたこと自体が奇跡の連続で、その英断を下したFMFUJIさんへの畏敬の念を改めて強く感じます。

最後の放送もしっかり青葉さん、石橋さん、スタッフさん、リスナーの番組への愛に溢れた放送となっており、きっと単発放送や公開収録、ゲスト出演など、青葉さんの声を今後もFMFUJIさんで聴くことが予想できるような美しい終わり方でしたので、青葉さんのラジオを再び聴けることを信じたいと考えています。

アイドルラジオ界全体を見れば、上記記事でアップカミングとして挙げさせていただいたTask have funは、FMFUJIのGirls♡Girls♡Girls=RED ZONE=枠として、毎週火曜日23:00~『Radio have fun』を昨年12月からスタートし、早速公開収録で人気の高さを見せつける盤石な滑り出しを見せております。

また、ひだりききクラブは、今年3月から南海放送杉作J太郎のファニーナイト内のコーナーにて『ひだりききクラブの猫にだって会釈』を毎月第1、第3火曜日20:30〜の15分番組を担当し、自由律俳句だけでなく、カレーとマンホールについて語るといういい意味でかなりトんだ放送でラジオ界に猫パンチで殴りこんできています。

あと今週衝撃だったのは、ナイスゆめりにおいて、枠異動前最終回があったのですが、1人パーソナリティの阿部ちゃんが新型コロナの濃厚接触者となってしまい、お休みということで、その代わりにスパガメンバーの坂林佳奈さんと竹内ななみさんが代打を務めていたのですが、坂林さんが予想を裏切らない(もちろんポジティブな意味で)いかれっぷりを見せつけるとともに、ガチ進学校に通う現役JK竹内さんがきっちり受けていくという可能性しか感じられない放送を行っており、スパガのラジオ適性メンバー層の厚さに改めて驚いたわけであります。

こうした明るいニュースもあり、引き続きアイドルラジオを楽しんでいきたいと思います。

しかしまあ、ラジオ日本NEXT終わるかねえ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?