見出し画像

【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑦】曲に合わせてコンテを描く。


今回はコンテ作り回です。

↓前回はこちら。


ところで、「魚の擬人化」プロジェクトとして始まったこの施策、どうしても気になる点があったので、原案者に質問してみることに。

魚が魚釣るっておかしくね…?
と思ってたんだが、こういうことだそうです。

まあ、魚を擬人化してる時点で何でもありか。

そうですね。。

そう言われると、まあ妥当な気がしてきたw

ちなみに、前回作ったop曲はこちら。

原画を描くみみず氏はめちゃくちゃ直すからな。
神経質な性により病んでるところは否めないが・・・w

という感じで大筋を決めてから、イメージに近い画像をネットで沢山集めてきて、曲に合わせたビデオコンテを作る。

ビデオコンテはFINAL CUT PRO Xがやりやすい。

早速フリーのコンテ用紙をダウンロードして(用紙は以下のサイトからDL)

他4人がヒットするカット。

こんなのはやってる本人たちが分かれば良いのだ。自主制作の強みだな?

左から右に角度をつけて横PANを入れることに。

アジがヒットするカットへ。

大物を釣り上げるシーンへ。

最後のカット割へ。

という感じでサビのコンテが完成!(大枠だけ)

これをサビだけ切り取ったビデオコンテにはめてみると…

とりあえずラフだけど流れができたので、原画マンのみみず氏に送ってみる。

自主制作アニメは時間を要するのでポンポン試せないし、集客策があると広がりが持てそうで良いよな。

良いなあ。

緩やかにつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?