見出し画像

【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編⑨】魚乙女図鑑、滑る。

画像1

前回の記事にて、

魚の擬人化をキャラクター化したアニメを作る前に「図鑑」を作って広めよう!という施策を打ってみたのですが、

画像2

結果はダダ滑り。

世知辛い…!
まあ、滑っても結果を受け止めようって書いちゃったし…ということで「滑りました…」と言う愚直な報告記事を書いているのですが、せっかくなので何で滑ったかを考えてみる。

画像3

次に打つ施策として「釣り指南4コマ漫画」とかも案としてはあったんですが、「今はそれじゃない」ということがよくわかる。
ニーズと合ってないことをしても伸びてはいかないね。

画像4

これからまたキャラクターが増えたら図鑑は追加していこう。キャラの掘り下げはあるに越したことはないはず。

図鑑は図鑑で、もう少しデザインのクオリティをあげないとダメなんだろうな。ただページを分けたことで2枚目(ディテールのページ)が文字だけになってしまったので、読み応えはあっても、読む気が起きない可能性。何か読ませる工夫がいるのだろうな。

そんで、まずはアニメだな。

画像5

というわけで、ようやく魚乙女(うおとめ)のアニメMV制作に入るのですが、その前に番外編。

次回、みみず氏の「作画王グランプリ」への挑戦編↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?