見出し画像

【アニメ制作記:魚乙女(うおとめ)編③】『サバ』キャラデザイン。

引き続き魚擬人化アニメのキャラデザインの記事。

前回のシロギス擬人化↓

に続いて今回は、

「サバ」かあ。

サバの擬人化設定は、ディテール担当ふぃっしゅ氏によると、

サバ
・イロモノ
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・食べ物としては浸透していてありがたがられるが、釣り人からすると基本的には邪魔者。いらない。絶滅してほしい。
・大抵の釣りに混ざってきてターゲットの邪魔をする。生息する水深も、イカがいる200m前後からアジがいる20~60前後までとにかくどこにでもいる。こっちくんな。
・青物(カツオとかブリと同じ)なので、泳ぎが速く、掴むと凄まじいバイブレーションで「サババババババババ」と暴れる。
→うっとおしい系、目の焦点が合ってない(エーペックスだとオクタン?)的な特徴と考える。
→体の模様が特徴的なので青と白のツートンデザインにするとサバ感(サバ缶?)が出そう。
・腹側に斑点があるものがゴマサバ、無い物はマサバ。マサバのほうが味も良くて高価という特徴もある。

とのことだった。結構細かく設定があるなw

と、ここで更に追加のディテールが届く。

いや入らん入らんw

設定がマニアックでこまいw

しかし、それがディテール好きな原画のみみず氏と相性が良く、キャラデザインの役に立っている感。

見切れたのでこっちに書いておこう。

■サバ追加ディテール
・ペットのアニー(アニサキス)をいつも肩に乗せている。トグロを巻いて肩に乗っていることから戸愚呂兄のオマージュ
・アニサキスは寄生虫で生食すると大変なことになる。
・体の後ろ側にかけてサバの模様があるとサバっぽさが出そう。やくざ屋さんの刺青みたいになるかもだが。模様案を参照。

■サバ追加ディティール2
・サバというとやはり三角で尖った顔というイメージ
・釣り人からすると嫌われモノなのでうざさがある方がよい
・魚自体は体が固くてピンとしていて棒みたいな印象。泳ぎが早いので引きはよい。サバが釣れ始めると場所を変えたりするので、「また来やがった」となる。サバそのものを狙って釣ることはあんまりない。
→いろんな友達グループに顔を出すけど無視されちゃう、空気読めない、みたいなちょっと痛いキャラか。
・ヒレがピンとするとサバ感が出そう
・小物はやっぱサバ缶?
・一応青物なので、やっぱ青系が合う。さらにギラっとしたシルバー風な光沢がサバ感を生みそう
・ゴーグルや眼鏡などの小物が合う気がする。(APEXSのオクタンがサバっぽい)
・アニーとヒレはのちほど上げるラフを参照

なるほど。サバはウザそうなお調子者キャラという感じなんだな。元気そうな感じっぽいな。

ディテール案をふぃっしゅ氏がラフで描いたものを、みみず氏に共有。

最後、なぜオクタン…?

オクタンは男女で評価が割れそうだ。
サバとオクタンが繋がらない…w

そうこうしてる間にもうラフができたらしい。
今回ノってる、みみず氏。

おお、、え?めちゃ良くない?
個人的には前回のシロギスよりサバの方がデザインが刺さるな。
ちょっとメカっぽい感じもサバの模様といい感じに混ざってるなあ。

やんわりとウザさも出てるし、オクタンがいい意味で効いたのかw
かなり良デザインじゃないか?

やっぱりキャラデザインのセンスがあるなあ…
キャラデザインの仕事依頼、今ならなんでも受け付けるってよ!

しかしディテールがしっかりしているから、キャラデザインがやり易そうだ。

ふむw

どうやらみみず氏は肩に乗ってるアニー(サバに寄生するアニサキスのことらしい)をもうちょい目立たせたくて、悩んでいる様子。

発想の出所が謎だ…。
とりあえずみみず氏にそのまま送ってみよう…

採用された。

着々とサバ子の清書に入るみみず氏。

ラフの時のアホっぽさやウザさがいまいち出ないらしい。

たしかに、ウザさがテーマならサバ子の良さはそのままにして、アニーとやらで強化するのはアリかもな。

今の子供多分ひもQ知らんで…

なんかジワジワくるデザインだなあ…w
しかしこのデザインから違う何かが生まれるのかと思うと、

これを思い出す…世の中不思議にできている。

アニーのラフをみみず氏へ共有。

やっぱりウザいらしい。
アホさとウザさは肩乗りアニーによって補強できそうだ。

デザインも妄想も捗っている様子。

ウゼエw

いいね〜!

何かを掴んだらしい。
しかし、これは会心の出来じゃなイカ!?

こうしてサバ子のキャラデザインも無事終了!
いや〜今回のはかなり良い出来だったんじゃないでしょうかねえ。

タチウオは、ふぃっしゅ氏の設定によると、


タチウオ
・ギラギラしてすらりとした手足のかっこいいお姉さま
【釣魚としての特徴からのイメージ】
・近年流行っている魚。テクニカルな釣りを要するので、特に若い人を中心にブームが長い。
・見た目はまさに「太刀」。釣りたては顔が映る、鏡のように金属質。バンギャ?口の牙が鋭いので下手に取り扱うと大けがする。
→この辺からギラギラ感や触ると危ないぜ感を出したい。シルバーアクセとか?。
・サイズの表現が独特で、体高を表現するときに「指〇本分」と表現する。「指4本分もあって太いよ!」て感じ。さらに特にでかい個体は「ドラゴン級」と呼ばれる。ドラゴンサイズはでかすぎて別の魚に見えて、確かにドラゴンぽい。
→デザインに加えてみたいが、ドラゴン感を出すと「あれ?」っとなりそう。やっぱ刀や太刀、がタチウオ感が出る気がする。
イメージカラーはやっぱシルバー一択。
→尖ったイメージでキツネっ子みたいな感じ

ドラゴン感…?w

果たしてどんな感じになるのだろうか…
次回もお楽しみに。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?